2009/4/29(水)

利平茶屋森林公園〜鳥居峠

その2

鳥居峠は涼し過ぎるので少し下りて暖かい場所を探すことにします。おみやげ屋さんの右の林道を少し行くと山道の入口があります。
11:14 下山口

芽吹きが見られません。途中、岩があるところで20分くらい休憩。12時前ですが昼食にします。11:38出発。
御神水の近くでご夫婦「今年は暖かいので期待してきたのに...」と旦那さん。同じです。
11:51 軌道を上るファミリー 御神水に寄りました。
12:07 分岐 左の管理棟方面へ
帰りは分岐を左の管理棟方面へ。はらった笹が滑ります。
ピークにアカヤシオが咲いてました。その左先にもいくらか。6年前はこの先が花盛りだったんだよなあ。
ピークを下りていくと声がします。写真を撮っているご夫婦でした。
こちらの方がまだ花が多いようです。でも残念なことに霜にやられています。
何度も来たことがあるらしく「いつもだったら向こうの山がピンクなのに」「せっかく来たのに残念!」としきり。
もったいない霜焼け!ですがそんな年もあります。上の方は咲かなくて霜を免れて良かったのかもしれませんね。
12:36 管理棟向かいの登山口
アカヤシオは残念でしたが晴天の山歩きやピクニック、皆さんうれしそうな顔顔!
(牡丹寺) おでかけトップ ホーム

帰りにいつもの「やまびこ」で灰汁抜き済のワラビと黒保根では「木の下」と言うらしいシドケを購入。
お散歩が短かったので帰りに新里の龍真寺に牡丹を見に寄りました。