2009/4/30(木)

塩原渓谷歩道 :那須塩原市

2泊3日で栃木の塩原温泉、川治温泉に旅行に行ってきました。奥さんのプランは新緑の塩原渓谷歩道ハイキングと温泉三昧。

塩原渓谷歩道 情報元は塩原温泉ビジターセンター
回顧(みかえり)コース:行程3.3km、所要時間2時間。蟇石(がまいし)園地〜回顧の吊橋〜留春の滝。健脚向け。
ヤシオコース:行程3.7km、所要時間1時間30分。(回顧コース)〜箒川ダム〜布滝〜不動の湯〜岩の湯〜天皇の間記念公園〜塩原温泉ビジターセンター
*実際にはヤシオコースを不動の湯より手前で切り上げました。

その1
国道50号で佐野IC、東北道を北上して西那須野IC、塩原方面に向かいます。9時にはもみじ谷大吊橋に到着。休憩、夜のお酒を買いました。
皆さんはもみじ谷大吊橋を歩いてます。うちはパス。なんで300円払って怖い思いしなくちゃいけないんだ!(僕が怖がりなだけです。)
9時頃 もみじ谷大吊橋 蟇石(がまいし)園地に移動
車で蟇石(がまいし)園地に移動してハイキング開始。急坂コースの階段を下りると回顧(みかえり)の吊橋です。
9時半出発。 回顧(みかえり)の吊橋
回顧(みかえり)の滝
回顧(みかえり)コースは遊歩道というより整備された山道です。新緑がきれい。
花が少ないので何か物足りない。ヤシオの木はいっぱいあるのに...奥さんに文句を言ってるわけではないです。
初めての不思議な植物の花らしきものを発見。家に帰ってから一所懸命調べたら「山靱(ヤマウツボ)」という寄生植物でした。
ギンリョウソウ
不思議なニョロニョロ!(注:緑の葉っぱは別の植物。)
11:40 留春の滝
留春の滝は見事だったので滝の下の右や左に行ったりしてしばらく楽しみました。
11:52 滝を堪能!
おでかけトップ ホーム

1