2009/5/1(金)

新湯富士山:那須塩原市ミツモチ山矢板市

大間々台のベンチで宿のおにぎりでお昼。ツツジの季節は混むのでしょうがドライブ&散歩のファミリーがそこそこいる感じです。
下りてきたご夫婦に聞いたらミツモチ山に行って来たそうでアカヤシオはいくらか咲いているようです。
昼食後、安心してやしおコース。でも山登りという感じの山ではないです、楽ちんです。
剣ケ峰登山の方が多いようでこちらはほとんど人がいません。
やしおコースにはこれでもか、と言うか、もういいから、と言うくらいずっとずっとカタクリと菊咲きイチゲが咲いてました。
11:46 山歩きスタート やしおコースは左
アカヤシオの群生地も花はまだまだでしたが、連休後の土日くらいには見頃なんだろうなぁ、とっても期待できる感じです。
混むんだろうなあ、ファミリーでも歩けるコースだもの。ちなみに白ヤシオは5月末頃らしいです。
仲良しカタクリ
山頂付近には花盛りのアカヤシオも。山頂近くの丘で休憩です。
12:46 ミツモチ山の山頂
休憩 アカヤシオのアップ
青空コースで下山。緑の景色だったらでもいいけどまだ早い。砂利道は歩きにくいので途中からやしおコースに戻りました。
午後のせいか結局誰にも会わない...唯一往きに会ったカップルはどこへ行ったんだろう。
13:19 下山
残雪 14:13 駐車場に戻りました。
大沼から大間々台方面に抜ける道は新しくていい道でしたが(ナビは知らなかった。)、塩原に抜ける道は狭くて対向車に注意が必要な道でした。
学校台(山の駅たかはら)でソフトクリームを食べたりしてから、昨日通った塩原を抜け会津西街道を通り...
4時頃には今日泊まる川治温泉着。鯉のぼりの下で釣りをしている人が多かったです。