2009/5/2(土)

川治温泉

南平山という山がずっと気になっているのですが、何せ5時間以上かかるらしいのでパス。また来られるだろうか。
日光市栗山地区の夫婦山、月山に行くことに決定。朝食は8時からなのでその前に散歩と入浴ができるなぁ。

古い方の川治橋を渡り対岸の歩道を薬師の湯のあたりまで歩きます。風が寒いんですけど。薬師の湯はリニューアルしたばかりだそうです。
階段を上がり国道121号線の道路向かいで平方山への登り口を探します。コミュニティセンターの左側に見つかりました。
普通の靴で来たのは失敗、落ち葉が積もる山道でした。向かいの山にアカヤシオが咲くらしいのですが全く見えないことを確認。
さあ帰ろうかと思ったら第2展望台への道があったのでぐるっと回って帰ることにしました。展望台を作った頃は温泉街が見えたのかな?
子安神社に下ります。う〜ん、これは散歩道じゃないな...神社の先が出発地点、短い周回の終了。(上の広場だと往復1時間半以上。)
6時頃 橋の手前が露天風呂、奥にあるのが薬師の湯
黄金橋までは遠い。 6:25 やっと着いた平方山入口。
アカヤシオは見えませんでした。
6:36 第2展望台から 神社に下ります。
6:44 神社の石段
旅館街の前を通り宿に戻りました。1時間のお散歩?でした。さっぱり系のお湯で朝風呂。川ではもう釣りをしています。
おでかけトップ ホーム

1