2009/5/16(土)

袈裟丸山 : 前袈裟丸 1878.2m、小丸山 1676m (みどり市、栃木県日光市)

その2

去年シャクナゲがきれいだったなぁ。今年も沢に雪が残ってる。人が多いので道が増えてる。などと話しながら歩きます。キツイ登りも今日は暑くないのでバテませんでした。
去年見頃だったシャクナゲ。少し減った?
残雪 トラ・ロープ
団体さん 9時半 前袈裟丸山頂
団体さんが下りたので山頂はそれ程、人がいません。定位置?のシャクナゲの所でカップ麺&おにぎりのおやつ?
10時過ぎ、到着したお誕生日!カブさん達に超簡単マフィンを差し上げてから、南東尾根に連れて行っていただきました。
初めてのコースですが踏み跡どころかしっかり道ができてました。どんどん下るし花は見えないし...間違い?なんて失礼な発言をしてしまい...
赤く見えなかったのは南東尾根のアカヤシオはこの数日の風と寒さにやられて壊滅状態になっていたからでした。またいつか。
10:22 南東尾根 かわいそうな状態。つぼみも凍った?
10:50 分岐 11:28 避難小屋
休憩するカブさん達にお別れして登山道に戻りました。
帰りは避難小屋からの巻道ではなく、小丸山直下の巻道を通りました。近くしか見えないのが残念ですがアカヤシオが残ってました。
お昼前なのでまだまだ登ってきます。ツアーの団体さんも多いです。
お気に入りのカラマツの森で休憩。手前は少し笹が増えた気がします。
膝を痛めたのは袈裟丸、この先の笹原の尾根です。未だに苦手!あれからずっとサポーターをするようなりました。
でも今日はいつもよりは快調、普通に下山できました。今年、靴を新しくしたおかげでしょうか。(去年通販で買ったのにデビューは石裂山。)
12時半 休憩 ぼくの場合、ここの下りが足に来る!
ガスが晴れてやっと見えた!
葉っぱやつぼみが傷んでいて、ミツバツツジ、ヤマツツジやシロヤシオは大丈夫?今年の紅葉は?と心配です。
13:27 登山口
駐車場に戻ったら、まわりの車が帰ってる。皆さん歩くのが速いなぁ。代わりに団体さんのバスが2台。
今日は寄り道したし、休憩&おしゃべりの時間も多かったしなぁ。でも天気が良くて花が多かったらもっと時間かけたのに...
少し物足りない?それならまた来ればいいや。早く沼田方面への道が直らないかなぁ。でも赤城、榛名を除けば同じ山に年に2回はないなぁ。
*こんな天気でしたがHP/ブログを見るといろんな人が登ってます。ニアミスどころかすれ違ってる?
おでかけトップ ホーム

 2


帰りはサンレイク草木で入浴。人気の国民宿舎ですが初めて。温泉ではないですが気持ちよかったです。(地元密着の義父からもらった優待券!)
晩ご飯を桐生で食べようと遠回りしたけど時間が早すぎて断念...駐車と天気を考えて朝早かったからなぁ。