2009/6/20(土)

武尊山 (沖武尊):2158m (片品村、川場村、みなかみ町)

武尊山には湿原を歩いたり、ツツジを見に行ったり、何回か。でも山頂までの山歩きは2回、それも秋だけ。
久しぶりに武尊牧場からの往復を歩いてみました。いろんなコースがありますがツツジの季節なので。
雪がたくさん残ってました。でもぬかるみは前回より”まし”で助かりました。
ブナ林の新緑はほんと気持ちいいです。長〜いコースですがいろいろな花が咲いていて楽しめます。シラネアオイを見たのは初めて?
帰りに寄った牧場のツツジは満開ちょっと過ぎで見頃でした。観光客の方が多いので登山の格好が目立ちます。

コース:駐車場-(1時間)-三合平-1時間20分-高山平(武尊避難小屋)-1時間45分-分岐-35分-山頂(沖武尊)
山頂-30分-分岐-1時間20分-避難小屋-1時間-三合平-(歩行:45分)-駐車場 *往復で歩行7〜8時間のロングコース

7時前に武尊牧場の下の駐車場に到着。根利の道でずっと後ろを入っていたジムニーのおじさんも一緒でした。すぐに歩き出しました。隣の車のおじさんは写真を撮りに来たそうです。リフトが動いていなくて残念そうでした。奥さんの知り合いも来ました。リフト乗り場に上がって写真を撮ってオグナに行きました。
 前回は東俣駐車場からでした。崩壊した道路はやっと直ったらしいのですがまだ通行できません。リフトが8時半からなので下から歩くしかありません。花はきれいだし牛が間近に見られるので楽しめますが、この三合平までの分が後で確実に足に来ます。
 階段でリフト乗り場に上がっておにぎりを食べて、トイレに行って...スキー場の車が来て往復リフト券を買えば登山口まで乗せてくれることに。ラッキー!
7:06 リフト乗り場 7:16 いきなり登山口手前
7:20 登山口
つつじは下山時にゆっくり、ということですぐに歩き出します。ブナの新緑がいいですね。かわいい花々もいろいろ咲いてます。
武尊山と言えばブナ林なので、登山道はぬかるみ!今回はそれ程でもなかったですが、でもやっぱりスパッツは付けた方が良かった...
7:56 花咲湿原分岐
8:28 避難小屋
 避難小屋で休憩。虫が寄ってくる〜!先に休憩していた女性2人組が出発したのでふたり...もう朝会ったおじさんが登ってきました。2週間連続の武尊山だそうです、さすがです。
 先に進むと、残雪があったり道を雪解け水が流れていたりします。