2009/6/20(土)

武尊山 (沖武尊):2158m (片品村、川場村、みなかみ町)

その3

 東京の親子も一緒に下山です。まだ昼前なのでどんどん登って来ます。雪の上で滑って遊んだら足がつったのか痛くしてしまいました。おちゃらけはいけませんね。
 難関の岩場は滑って怖い!と東京の親子のお母さんが岩にぶつけて痛くした様子。ここだけは要注意!!
12:08 最後の難関
雲が少し晴れて、スキー場やら周りの山々が見えてきました。一番高いのは日光白根?
 途中、東京の親子に筋肉の痙攣に効くらしい漢方薬をいただきました。単純なのですぐ効きました。湿原(セビオス岳)で奥さん手作りの簡単ケーキをお礼に差し上げました。僕が作ったわけではないですが、おいしそうに食べていただけるとうれしくなります。
 天気が晴れになったのでブナ林が朝よりきれいに見えます。その代わり雪解けが進み足下がグシャグシャですが。
2時半前には登山口に到着。後はツツジ観光です。過ぎた花もありますが、満開です。ここに来るとリュック姿は少数派で目立ちます。昔、山歩きしたという女性がお声をかけてきて話をしたり。
14:26 登山口
 明日はツツジ祭り、恒例らしい雪山もシートがはずされています。奥さんは泥靴を洗い、ロープウェイで下山です。山頂で前に座っていた若い男性2人組が歩いているのが見えます。こちらは花を見ながら牛を見ながらのんびり。牛は下の方に移動していました。ロープウェイは2本乗り継ぎで長い。意外と涼しい!
14:48 リフト ルピナスとマーガレット
15:13 牛は下の方に移動していました。
涼しすぎるのですが外のテーブルで花豆ジェラートを食べていると男性2人組が下りてきました。3時半に牧場を後にしました。
おでかけトップ ホーム

  3


駐車場のだいたいの場所 群馬県利根郡片品村大字花咲の地図

帰りは、温泉がしゃくなげの湯、夕食は大間々の双葉食堂、というゴールデンコース!?