2009/8/8(土)

西穂高独標:2701m、ピラミッドピーク:推定2760m (岐阜県高山市、長野県松本市)

 のろのろ風風さんの西穂山荘のレポートを拝見したら、天気が悪くても楽しめそうな感じなので行きたくなりました。
初アルプス!です。なんとか木曜日に福地温泉の民宿も予約できました。

 着いたら雨...レインウェア&傘の登場です。でも途中晴れ間もありました。甘く見てたら顔が真っ赤!
独標までの予定でしたが少し先のピラミッドピークまで行ってきました。山頂でも独標でもないのがうちらしい?
アルプスの山並みどころか西穂高岳も見えませんでしたが大満足です。

 西穂山荘でラーメン(ふたりで1つ)だけでなく生ビールまで飲めて幸せ!宿もよかったし、がんばって出かけて良かった。

新穂高ロープウェイ(西穂高口駅)-1時間半-西穂山荘-1時間半-独標-20分-ピラミッドピーク、
ピラミッドピーク-30分-独標-1時間-西穂山荘-1時間-新穂高ロープウェイ、の約6時間コース。慣れた方はそんなにかからないです。
*独標〜西穂高岳は往き1時間半、帰り1時間らしいです。

関連サイト:新穂高ロープウェイ西穂山荘

その1
金曜日の夜、早めに寝て真夜中に起床。奥さんも起きてきました。お風呂に入って目を覚まして...3時に自宅を出発できました。
伊勢崎ICから長野道の松本ICまでずっと高速は初めて。1000円効果です。軽井沢、佐久平付近はガスっていて視界が悪かったです。

途中、姨捨(おばすて)SAで休憩。京都バス旅行の際に立ち寄ったSA。姨捨(おばすて)SAとか麻績(おみ)ICとか読めません。
なんか天気が悪くなってきました。松本から高山、上高地方面に一般道。上高地は大人気、朝早くから駐車場に車がいっぱいです。
上高地と乗鞍岳は4年前の秋に訪れています。飛騨高山に旅行に来たのはいつだったか...

上高地との分岐を過ぎ、安房トンネルという750円の有料道路(知らなかった!)を通り、平湯、栃尾温泉を過ぎ...
鍋平高原手前の登山者用駐車場に7時前に到着しました。7:15の始発に間に合いそうな時間です。でも雨!ショックでしばらく呆然...
7時過ぎに完全装備で登山者用駐車場を出発 7:12 鍋平高原駐車場
暑いのでカッパの上着を一端脱ぎました。前の便が出たばかりで、少し待って7時半過ぎの臨時便に乗りました。
しらかば平駅から西穂高口駅は2階建てのロープウェイ、たったの7分です。
標高1308mから2156mの往復2700円(1人)は高くないかも。(標高1117mの新穂高温泉からは往復2800円。)
*帰りに温泉に入る方はコンビニで前売り券、温泉&食事の場合はHPのクーポン券の利用などで割引があるようです。
7:51 西穂高口駅出口
機嫌が悪めの僕にあきれてる奥さん。ゴメン! 8時前に西穂高口登山届出所。ここから登山道
花崗岩は山砂状態になるのでぬかるみは少なく歩きやすいです。奥さんがおじさんに「群馬から」と言ったら「何でわざわざ」と言われてしまった。
でも団体さん2組も抜いてしまう奥さんのハイペースに付いていけない!9時前に西穂山荘に到着。西穂高口駅から1時間かかってません...
西穂山荘は賑わってます。
西穂山荘の周りは夏の花がいっぱい咲いています。ハクサンフウロ、ミヤマシシウド、トリカブト...
奥さんは待ちぼうけ。
雨具を脱いだら湯気がすごかった!僕はかなり参ったので30分も休憩。待たせてごめんなさい!
おでかけトップ ホーム

1