2009/9/26(土)

苗場山(小赤沢コース)

5連休は近場で赤城山とフラワーパーク、あとはランチしか行きませんでした。遠出しなかったので奥さんが欲求不満気味?
いろいろ考えていたら急に行きたくなって...秋の苗場山に行って来ました。
今回は秋山郷から小赤沢コース!もちろん3合目の駐車場からです。
(4年前は夏、花の時期にかぐらスキー場からで山頂ヒュッテ泊。)
下山後は温泉(楽養館)に入って、民宿(苗場荘)泊でのんびり...

*秋山郷は手前が新潟県の津南町。苗場荘や登山口のある小赤沢から奥は長野県栄村です。

往:3時間半、復:3時間のコースです。苗場山自然交流センター(苗場山頂ヒュッテ)までの往復。山頂は行ってません。)

その1
秋山郷は遠いと思ったので早めに寝て夜中に起き出して準備。3時に家を出ました。
関越をひた走り、誰も走っていない秋山郷の細〜い国道を進みます。しばらく11〜5時は工事で通行止めの様です。ご苦労様!
結局3時間で到着。今晩泊まる小赤沢集落の林道を登っていくと苗場山3合目の広い駐車場です。
かなり早く到着したのですが。ガスガスで何にも見えません。何台車がいるのかもわからない。水滴が落ちてくるのでゆっくり準備。
三合目の駐車場。何台いるのかわからない。 7時前に出発!奥さんはデジカメを忘れ戻り...
7:25 四合目の水場のツタ
四合目の水場のツタが見事!足下の小さい秋も雨に濡れていい感じ。
足下が滑らないようにブナ?の倒木の輪切りが引いてあります。それだけでは滑るのか端木が付けてあります。ご苦労様です。
7:57 五合目
新潟の単独男性が後からやってきました。歩き出して初めて人に会いました。以前は毎年登っていたそうです。
オオシラヒゲソウという花。初めて見ました。
8::32 六合目を通過
8:46 七合目
七合目は坂の途中でしたが、新潟の男性によるとこれからきつくなるそうなので休憩。とっても元気な中年男女グループも休憩。
岩々の登りに鎖。危ないことはないです。粘土質で滑る方が怖い!
おでかけトップ ホーム

1