2009/11/29(日)

石尊山486.4m、深高山506m(栃木県足利市)

またまた近場ですみません。奥さんの実家の裏山の裏山?晴れは朝だけの予報でしたがずっともったのでよかった!
3回目ですが、今回の石尊不動尊堂からの往復がおすすめ!冬場に行く山がなくなるかな。

参考タイム:石尊不動尊堂→石尊山 1時間、石尊山→深高山 30分
過去録:2005/2/132007/2/3

意外と車が多い。神社の駐車場になんとかとめることができました。後から来た常連のおじさんも「いつもは2、3台」と驚いていました。
9時半
9:41 女人禁制
奥さんが「女人禁制」を見るのは初めて。「すみませ〜ん、女性ですが通ります!」「一応...」
低山ですが、岩岩もあってなかなか登り応えがあり楽しめます。ドウダンツツジ?の紅葉がきれいです。
10:07 山姥の腰掛け
山姥の腰掛けからは絶景。吾妻山から見えていた山はここだったんだね。
10:14 おべんとう広場 10:22 石尊山山頂 ちょっと休憩
屋根が朽ち果てそうな石尊神社奥宮に寄って、登り切った所がおべんとう広場。地元ではここが石尊山山頂だったそうです。
確かに三角点のある石尊山山頂は道の途中。最高地点には違いないですが山頂らしくないです。

深高山へは広〜い尾根の散歩道を歩いて少し下ってまた登って...気持ちいい!天気予報がはずれて良かった。
10:55 深高山山頂
深高山まで会ったのは3人。車が多いのになぜ?と思ったら深高山山頂で理由がわかりました。
ボーイスカウトの10数人でにぎやか。広場は占領されているので景色のいいベンチ風の角材?に腰掛けます。

お昼を持ってきてもよかったかな、という時間になりましたが、今日は下りてから食べる予定。
リンゴ/みかん、ラスク、スープ/コーヒーで小腹を満たしての日向ぼっこ。
11:14 下山
11:42 おべんとう広場
次々に人に会います。お昼狙いかな。下りは奥宮の上の道を通ります。
往きに気になった何丁目の道標を探しながら下ります。(全部は見つかりませんでした。)
12:14 石尊不動尊
石尊山・深高山を見直した往復2時間半の低山ハイキングでした。
おでかけトップ ホーム

お昼は境野のイタリアンレストラン「イル・ウエスギ」。
日曜なのでランチではないので高めですが量もありおいしかったので満足。

レストランを出たら曇ってました。
温泉には寄らず、アピタでティファールの鍋セットの現品処分品を買って帰りました。