2009/12/6(日)

水沢山1194.4m

奥さんが久しぶりに土日休み。金曜の夕方にがんばって帰って来ました。でも土曜日は天候が悪くて家でおとなしくしてました。
今日は本当にいい天気。奥さんが景色のいい山に行きたい、と水沢山です。
奥さんは事務所の片付けで疲れていると言いながら調子がいいみたいで速い速い!
山頂まで1時間レベルのハイペースな登りにはついていけませ〜ん!

コース:こんなには時間はかかりません。超特急なもので...
水沢観音-2時間-水沢山-1時間半-水沢観音
水沢観音-10分-山道入口-25分-主稜線-1時間10分-東肩-15分-水沢山-10分-東肩-50分-主稜線-15分-山道入口-10分-水沢観音

毎日通勤していた50号で前橋へ。体に染みついてますがさすがに1ヶ月ぶりなので懐かしい!
山頂でお昼、と思いゆっくりでかけましたが1時間半かからずに水沢観音に到着です。途中、事故が2件。朝の霧のせいでしょうか。
9:50 水沢観音
3月に歩いたのでなんとなく覚えてます。単独の方、女性も多い山ですね。
(というか3月と何が違うんだ、レポートしなくてもいい?いや、群馬に戻って来ている所が違う。)
10:26 お休み石
10:54 東肩
ご夫婦がずっとお話中。
水沢山はいいです。近ければもっと来ているんでしょうね。(奥さんについていくのはしんどいけど)
それにしても天気がいい。どこの山に行っても大丈夫だったのかな?
11:07 山頂
榛名湖は見えなかったんですね。
外輪山ではなく寄生火山ですから。
富士山(肉眼ではわかるけど) 11:14 すぐに下山
雪の富士山が見えているんですけどとってもわかりにくいので説明しないとわからない。
あれが八ヶ岳、谷川...山名板というのかな、あって良かった!

山頂は狭いし人が多いのですぐ下ります。
目星を付けていた、山は見えないけど気持ちの良さそうな山頂と東肩の中間地点で昼食にします。
11:22 休憩地点から
中途半端な場所なのでふたり占め。サンドイッチ、おにぎり、他があるのに、箸もないのに、「麺づくり」が食べたかった僕でした。
「あれ?」というお顔をして振り返った女性は奥さんのブログつながりのたんぽぽさんだったそうです。
11:59 下山 東肩から赤城山
榛東温泉
水沢観音もアジア系の旅行客が来るんですね。登山姿が珍しいのかお姉さんに写メールされてしまいました。
12:48 駐車場に戻りました。

温泉が復活したのか真水を沸かしているのかわかりませんが後ろに水沢山(榛名山)が見える「榛東温泉」でさっぱり!
前橋の「酒のデパートヨシダ」で酒&食料(乾物、レトルト系)を補充して帰りました。
おでかけトップ ホーム