2009/12/19(土)

両崖山 251m、天狗山 258.6m:足利市

その2

天狗山のコースは両崖山に比べると超マイナー、地元の方だけが歩くような道です。
以前、両崖山で整備したグループの方にパンフレットをいただいたので、整備してからもう5年以上経つということになります。
前回に比べ、木の板で作った案内板はなくなったり見えにくくなったりしてます。がんばって欲しいな。
紫山
基本的にはのんびりとした登山道です。下りたり上ったり、を繰り返します。
天狗山への斜面、ここだけが難所。(巻道があります。)
静かな山頂から街が見えます。ん?新しいトンネル、橋、道ができてる。北関東自動車道の様です。
静かなのは今だけかも。走るときはとっても便利なので文句は言えないのですが...
13:49 天狗山山頂
小さな山は削られてなくなりそう
手作りの招福のお札が(2ケ所)下がっています。ひとり1枚、ということでいただき、早速リュックに付けました。
14:00 山頂を振り返りつつ下山 トンネル
14:19 富士見晴
もう1枚 14:25 分岐
下山路の分岐を過ぎた見晴台からは赤城山と先週行った茶臼山が望めます。
分岐に戻って下山。岩の上から見えるのは天狗山、両崖山、下の学校は中学校と高校らしいです。
天狗山 両崖山
14:56 子安堂
里山らしく最後は地味な道を下っていくとお寺の敷地を通って、来るとき車で通った通7丁目に出ます。
10分くらいで織姫神社の鳥居に到着。手摺りが消火栓用のパイプになっている石段を登ると織姫神社です。
14:58 常念寺
15:08 お宮参りの夫婦が若い!
景色を楽しんでから(15:20)駐車場に戻りました。お疲れさま!
おでかけトップ ホーム

 2