2009/12/30(水)

高尾山 599m:東京都八王子市

今年の締めは高尾山。単身赴任で八王子に住んで2ケ月、やっと歩いてみました。久しぶりのひとり歩きです。
なんで今まで行かなかった?コースがよくわからない、人がめちゃくちゃ多い...僕の行く山じゃないような気がしてました。
歩いてみたら、いつものお山(吾妻山、茶臼山、両崖山、水沢山あたり)と同じ感覚の近場の低山でした。もちろん朝早く、という条件付!

コース:往路は1号路(上り100分、下り90分)、復路は稲荷山コース(上り90分、下り70分)。カッコ内は「高尾山ウォーキングマップ」のタイム。
     現地の案内板にはどちらも90分と書いてありました。

その1
休みに近所を公園含めて散歩&買い物...
近所でグズグズしてるよりさっさと高尾山に行っちゃった方がよかったみたいです。

アパートから20分くらい歩くと京王片倉駅という小さな駅があります。通勤はJRなのでこの駅から乗るのは初めて。
京王高尾線で京王片倉駅から高尾山口駅までは5駅10分150円。群馬の自宅から吾妻山までと同じくらいの近さです。
ただ群馬と違うのは約10kmなのに車で行くと30分なんかでは着かない、駐車料金が1日1,000円くらいかかる、です。

SUICA定期券にチャージしてあるのでそのまま改札を入れますが、初めての記念に?切符を買ってみました。
山の格好は持っていってないのでジーンズにフリース、靴だけはボロなトレッキング・シューズ、リュックは休日おでかけ用。

周りを見ると登山姿の方がちらほら。高尾山かな、と思ったら、ほとんど高尾駅で降りました。どこまで行くんでしょう?
8時頃
改札を出たところに「高尾山ウォーキングマップ」などのパンフレットがありました。英語版があるところがメジャー!
「高尾山」のパンフレットと共にいただきました。これで安心安心!
 
駅から右の方に歩いていくとケーブルカー清滝駅。往路の1号路は右のコンクリの舗装路、つまり車道でした。
通勤なのか初詣の準備なのか高尾山薬王院の車やバイクが通る通る。ちょっと憂鬱...
とは言え、傾斜があるので歩き応えのある道です。ハァハァ!ゼェゼェ!前を歩くうちの奥さんみたいな女性に追いつけない。
京都、大阪まで続く?東海自然歩道...
右にそれて金比羅堂入口
舗装路が嫌になったので金比羅堂に寄り道。土の道はいいなぁ!
金比羅台から八王子駅方面
すぐに1号路に戻ります。リフトはまだ動いてません。9時からの様です。
すぐにケーブルカーの駅。と言っても、どっちも乗ることはないだろうなぁ。
8時半頃 エコーリフト山上駅
右に入った所がケーブルカーの高尾山駅
んん、まさに観光地。音楽かけてたむろってるグループ。高尾山ってすごい!こんな人たちまで呼んじゃうなんて。
でもここは渋谷ではありません...浄心門からは雰囲気が出てきました。
4号路は工事中 浄心門
悩んで右の女坂へ。やっぱり石段は嫌い。
朝早いと店は開いてません。ごまだんご〜! 北島三郎さんって八王子なんですね。
杉苗奉納者の名札にびっくり!どこにそんなに植えてるのでしょうか、杉花粉の元?
高尾山薬王院、初詣はすごい人出なんでしょうね。右回りで山頂へ。やっと山歩きの感じ?
「十三州大見晴台」に到着。でっかく高尾山山頂って書いてあるものだと思ってました。
9時頃 高尾山山頂の札も一応ありました。
雲が多い天気なのであきらめてましたが、やっぱり富士山が見えるとうれしいです。
展望台を右に降りると縦走路
朝は吾妻山と同じであいさつしてたり、常連さんが多いようです。おやつが欲しくてよだれ、の隣のワンコも常連なんだろうなぁ。
体育会系カップルはおにぎりデート。僕は朝ご飯、朝風呂、共に済。持ってきた朝の残りのコーヒーを飲んで10分ほど休憩。
おでかけトップ ホーム

1