2010/1/3(日)

筑波山 877m:茨城県つくば市、桜川市、石岡市

その3

山頂の横を通り白雲橋(しらくもばし)コースへ。大きな岩岩の急な下りです。
登ってくる人の方が多い。ロープウェイのつつじヶ丘駅からの往復なんでしょうか。
北斗岩、胎内くぐりなどなど大きな岩が見事。夫婦和合、縁結びの高天ヶ原というのもありました。
11:36 出発
夫婦和合、縁結び
12:02 弁慶茶屋跡
弁慶茶屋跡から筑波山神社に下ります。つつじヶ丘駅方面と間違う人が多いのか注意書きがいくつもありました。
間違うと迎場コースでぐるっと戻らなくてはいけないようです。
岩の多い下りは足に応えます。ずっと前を歩いていたお姉さんも足が痛そう。
12:40 迎場コースとの分岐を神社へ
迎場コースとの分岐からはコンクリートの舗装路。少し行くと神社に戻りました。
念願?のガマの油売りの口上を見ることができました。
12:50 ガマの油の口上
おみやげを買いながら駐車場に戻ります。奥さんは職場にガマ煎餅。僕は小さな蔵本の生酒、もちろん自分用。
12:57 山歩き終了 大大渋滞!ずーっと長い長い列...
渋滞にはまっている方々は何時にお参りができるのでしょうか。山頂に行けるのでしょうか。
13:22 駐車場に戻りました。

帰りもすんなりと家に帰ることができました。
佐野アウトレット渋滞はありましたが、右車線を走っていれば関係なし。
奥さんのお休みは今日までです。3日間楽しめてよかったよかった。
おでかけトップ ホーム

  3