2010/2/20(土)

赤城山・鈴ヶ岳 1564.7m:渋川市、前橋市

土日ずっと天気がいいらしいので、赤城の鈴ヶ岳を歩きました。雪山デビュー?
アイゼン装着にとっても手間取りました。うちで練習しなくては!

コース:新坂平-50分-鍬柄山-20分-分岐-30分-鈴ヶ岳 1時間40分
          鈴ヶ岳-20分-分岐-30分-鍬柄山-40分-新坂平 1時間半 計3時間10分 

その1
金曜日はふたり共、残業だったので遠出はあきらめました。困ったときの赤城山!奥さんが未踏の鈴ヶ岳です。
箕輪の駐車場はいっぱい。大人気です。ここまでは道に雪がありません。でもその先はやっぱり雪、凍結。
観光客は先に行くんじゃなぁ〜い!もうダメという所まで来てチェーンを付けてるので、とっても邪魔!
新坂平の登山口の駐車場には車が3台だけ...マイナーです。
駐車場 11:03 わかりにくいですが登山口
アイゼンの付け方を忘れて時間がかかりました。すぐにお昼になってしまうめちゃくちゃ遅い出発。
11:20 やっとアイゼン装着
11:46 展望!ポイント
鍬柄山への上り
最初、鍬柄山の登り口を見落とし巻道を進んだらしいのですが、鹿の落とし物が多くて獣道みたいでした。
足跡がなくなったので戻って登り口へ。登り道あたりだけ雪がなくてドロドロになっていてわからなかったのでした。
足跡
黒檜山、地蔵岳はさっきも見えましたが、鍬柄山の山頂から見るのは最高ですね。数人のグループが休憩中。うちも休憩。
グループのひとりはつれづれさんだったみたい!
12:14 鍬柄山山頂
グループが下山。
おじさん3人組が縦走?(どこから?)今日会ったのは10人くらい。
おでかけトップ ホーム

1