2010/3/13(土)

赤城山 地蔵岳1,674m

奥さんの休みは今日だけ。赤城山は曇りですが寒くはないようなので久しぶりに地蔵岳に行ってみました。
ツボ足はちょっと大変。やっぱり来シーズンはスノーシューにしようと決めたふたりでした。(安いスノーシュー探します。)

コース:県立赤城公園駐車場-25分-分岐-25分-地蔵岳-25分-八丁峠-旧赤城第2スキー場のコースで15分-駐車場の1時間半のコース。
     雪のない時期のタイムです。実際には往:1時間15分、復:1時間かかりました。

箕輪の駐車場は今日も車が多い。暖かいので道路の雪も溶けていて問題ありません。鈴ヶ岳の駐車場は2台だけ。
見晴台の登山口から登りたいのですが、鈴ヶ岳を歩いた時の偵察では踏み跡がなかった。今日は...やっぱり見あたりません。
県立赤城公園駐車場からの登って、八丁峠か赤城少年自然の家に下りるコースに変更。
天気は良くないですが赤城第1スキー場は家族で賑わってます。

駐車場近くの登山口から通常は直登なのですが踏み跡がありません。少し迂回してスノーシューの跡をたどります。
(写真は、暗〜いのでかなり画像調整をしてあります。)
駐車場
11:00 登山口 迂回
スノーシューの足跡は少し前のものらしい。ツボ足なのでもちろん沈みます。でも跡がなかったら歩くのは無理。助かります。
途中で跡が途切れました。引き返したようです。先に進んだ跡を見つけホッ!
尾根にあるスノーシューの足跡は地蔵岳から来て引き返した跡かもしれません。
11:38 分岐
赤城少年自然の家からのコースとの分岐に到着。こちらには踏み跡はありません。帰りにこのコースを歩くのは断念。
平らな登山道はスノーシューで踏み固められないのでフカフカ、とっても歩きにくいです。お昼までに山頂、は無理でした。
先客がいるようです。 12:15 山頂の下
山頂には1組だけ。渋川の男性とワンコ、いつも散歩に来ているそうです。幸せなワンコだ。(僕も同じ?)
鈴ヶ岳の駐車場に車を停めて歩いてきたそうです。(鈴ヶ岳は準備していた1組だけということ。)
スノーシューは車に置いてきたとのことなのでやはりツボ足。
正面から写真を撮ろうと思ったけど、人なつっこくて目の前に来てしまうのでこんな写真になりました。