2010/4/3(土)

寺久保山 357m:栃木県佐野市

たまに行ったことのないお山を歩いてみたくなります。佐野市の赤見温泉・出流原弁天池の奥の寺久保山に行ってみました。
「春のシュンラン、カタクリ、春リンドウ...(中略)...四季折々の自然にふれることができ、身も心も温まるハイキングになると思われます。」
昔は良かったんですね。今となっては忘れられたお山、荒れ放題でした。でもつまらなくはなかったです。整備すれば復活できる里山かも。

コース:「倒木等にご注意下さい。案内標識も少ないため、上級者向け...」 歩行2時間位のコースです。お薦めはしません!

その1
佐野市の赤見温泉・出流原弁天池の奥に向かいます。北関東自動車道の工事現場を通り過ぎます。
高速道路は便利ですが静かな山里にとってはいい迷惑なのかもしれません。
古い登山コース案内板は民家の入口に見つかりましたが、駐車地を探して車でうろうろ。
神社近く、農作業中の田んぼ横の空き地に駐車します。おじさん二人組も山歩きの様です。
あぜ道を歩いて神社付近で登山口を探してまたうろうろ。神社の脇に踏み跡があり、その奥の空き地に踏み跡。登山口見っけ。
ガイドブックでは奥は畑、その奥に登山口の標識...すっかり変わってしまってます。
10:19 駐車地 雷電神社
10:25 神社左脇の踏み跡 空き地奥の登山口
登山道は荒れ放題。松の木が多いと倒木が多くなりますね。
おじさんふたりも初めてのようです。「寺久保山→」ポイントとなる分岐で先を進みます。尾根道が明るくて良かったです。
アカヤシオも1本だけですが咲いていました。斜面の山桜がきれいです。
あれが山頂?
11:16 分岐
医王寺へ下りる不動の滝コースとの分岐に出てホッ!左に進むとすぐに山頂です。
大した山頂ではないので塩坂峠方向に少し進みます。途中、日光方向も良く見えます。
11:19 山頂 向きを変えてもう1枚
11:24 展望地
本当は眺望を見たかったのですが、霞んでいるので見えるのは展望地の目の前のゴルフ場。まあいいか。お昼にしました。
おじさんたちは塩坂峠に向かいました。おしゃべりしながら、1日かけて出流原弁天池を回って戻るんでしょうか。いいですね。