2010/5/3(月)

残馬山 1,107m:みどり市、桐生市

童謡ふるさと館から座間峠経由で残馬山、去年と同じコース、のはずでした。
ところが!登山口が工事のため通行禁止でグルッと迂回、大ショック!建設中の林道を横切る所まで.、つまりあの林道を歩いた...
アカヤシオのお花見!初めての岳山は木は少ないですが満開でした。残馬山の座間峠寄りの斜面が見頃でした。

コース: 参考 三境林道トンネル 登山口-20分-尾根-70分-残馬山 

その1
三境林道のトンネルの草木湖側にある登山口に駐車、自転車で柱戸林道を下ります。童謡ふるさと館の駐車場に自転車を置きます。
掃除をされてる女性に「トイレを借ります。」 先日の雪で大きな木が折れたとのこと。
ハイキングコースの案内板に従い登山口へ...通行禁止! 迂回に余計な時間がかかりました。わかっていれば、自転車で上ればよかったかも。
9時過ぎ トンネル近くの登山口 9時半 童謡ふるさと館
迂回の案内
9:53 やっと次の案内があった ここからは工事中で未舗装の林道
側溝に逃げたタヌキ?も迷惑そう 軽トラが途中で引き返しました。何をしに来たんだろう?
10:12 前回は左から上ってきて横断した所。先は工事中。
追い抜いていった群馬ナンバーの車が停まってます。ここまで入ったとは...
さすがに休憩して気を取り直してから歩き出します。天気が良くて暑いくらいです。
たまにトウゴクミツバツツジが咲いているとほっとします。
10:17 登山口
10:55 座間峠
このコースは今回限りにしようかな、と思ってしまいます。次回は梅田側から?
おでかけトップ ホーム

1