2010/7/24(土)

破風岳 1999m、土鍋山 1999.4m : 嬬恋村、長野県高山村

前日まで白砂山に初挑戦!と思っていました...変更して高原ドライブ&山ランチ。初めての破風岳と土鍋山、気持ちよく歩いてきました。いい所ですね。
山では花は少なめでしたが、下界は猛暑なのでさわやかな風で充分。花だって上信スカイラインから左折して入った林道(大前須坂線)の脇にたっくさん咲いてます。

コース:毛無峠-25分-破風岳-35分-土鍋山-55分-毛無峠、約2時間のコース。毛無山、御飯岳往復と一緒に歩く方も多いようです。別々に訪れてのんびりすることに。
群馬県民は利用しないでしょうが、長野県須坂側の五味池、乳山牧場から1時間40分コースもあります。レンゲツツジの時期にはいいかも。
土鍋山から2時間50分で浦倉山、そこから1時間半で四阿山に行けるようです。縦走でしょうが、行き帰りの足(交通機関)はどうするのだろう?

その1
ふたりとも早朝に起きましたが、白砂山はやめて破風岳&土鍋山に行くことにしました。奥さんはもう一度おやすみzzz。
さくらの散歩も終わり6時台に出発。いつもは渋川の日陰道を通るのですがなぜか国道353号線。帰りは、と思ったら原町は今日お祭りの様です。
吾妻渓谷を通り、草津でトイレ休憩、今日は県外からの観光客が多いです。白根の湯釜の展望台に登る観光客も多く見えます。
万座方面に進み、万座プリンスホテル前の上信スカイライン(万座道路)、左折して大前須坂線。ショウマがこれでもか、というくらい咲いてます。ハナニガナ、アザミ、他。
3kmほどで毛無峠に到着。さわやかな高原の景色に小串硫黄鉱山跡の設備は少し異様です。既に車が数台停まってますがほとんどはグライダー愛好家とその家族です。
9:50 歩き始めます。
グライダーのついで?万座温泉からの朝の散歩?破風岳を往復の男性がふたり。おそらく御飯岳方面から来た若い男性。後から到着したご夫婦。(なんと名古屋の方)
山歩きの方はこれくらい。日差しは強く暑いですが、先週の那須に比べればさわやか、下界に比べれば天国!1月前、峠はイワカガミや小さな花でいっぱいだったでしょう。
破風岳への道は笹原でジグザグ登っていきます。笹が強いのか花は少なめ、ほとんど道路脇に咲いていたのと同じような種類の花です。でも咲いていることがうれしい。
ショウマ
オトギリソウ ハナニガナ
?? 硫黄鉱山跡は下に続いてます。
?? 白花のハナニガナ
ヒヨドリ
分岐 10:27 山頂 立派な山名板
破風岳の山頂には先行の単独男性だけ。眺望もいいし休憩場所にも最適ですが、まだ30分くらいしか経っていないので先へ。
おかしいとは思いましたがそのまま先に進んでみたら五味池、乳山方面の道で土鍋山には行かれないようです。途中で引き返しました。
持っている地図には載ってないルートです。
五味池方面
10:44 ふたたび山頂
名古屋のご夫婦が到着してます
11:01 分岐 左へ (右は五味池)
道を間違えたため、ここまでコースタイムの倍の時間をかけてしまいました。(この先も分岐までは「五味池」の案内がほとんどです。)
笹原から森に入ります。前日に雨が降らなかったようでドロドロになっていなくて助かりました。雨の後は大変そうな道です。
おでかけトップ ホーム

1