2010/8/1(日)

白砂山 2139.7m:六合村、長野県栄村

先週、断念した白砂山に行ってきました。とっても大変でしたが満足の山歩きでした。

最短の堂岩山経由のコースは花も少なくひたすら我慢。前日の雨でぬかるみ気味。それよりも露というレベルではないほど濡れた笹などでずぶぬれ。レンズも曇ってしまうし。
汗だく&バッチリ日焼け!残念ながら、山頂はガスって眺望はありませんました。でも、白砂山の稜線は苦労の甲斐がある景色。花も多くて感激!

ほぼご一緒は早出の単独4人。神奈川、宮城、石川。途中で戻ったもうひとりは?帰りは八間山経由、長かった!足が痙攣しそう。 ん?笹がガサガサ!

コース:登山口駐車場-50分-地蔵峠-1:40-堂岩山-10分-分岐-1時間-白砂山-50分-分岐-1:30-八間山-1時間+α-駐車場、歩行約7時間のコース。休憩を入れて8時間半かかりました。

その1
早すぎるのはわかっているのですが、準備して真夜中に出発。ナビに従って行くと暮坂峠?おいおい、工事中で全面通行止め...夜間だけ通行可でした。
前日に雨が降ったせいかガスってます。登山口駐車場に数台の車。仮眠して4時頃起きましたがまだ夜明け前...ふと気が付くと2度寝、もう明るくなっていました。
駐車している車の方々はほとんど釣り客のようです。登山の人は?ひとりの女性が山歩きらしいです。単独男性が歩き始めました。さあ僕も出かけよう!おなかの調子が...またトイレ。
駐車場 4:49 登山口
滑りやすい橋
鉱山跡?
5:25 地蔵峠
坂の途中で男性を追い越して、でもこの方着実に歩く方で、休憩していると追いついてきます。なんてことはない、僕のペースが遅いだけ?
地蔵峠の右に入るとお地蔵さんがありました。切明温泉に通じているらしいですが6時間かかるみたい、歩く方はいるのでしょうか。
注:写真がソフトフォーカスの様になってなっているのは大量の露で曇るからです。
6:31 水場
蒸し暑くてたびたび水分補給。花は終わっていてほとんど実になっています。たまに足元をカエルが横切ります。大きなガマガエルと小さなオレンジ色?のカエル。
足元はドロドロまではいかないので助かりました。坂でバランスを崩して転びそうになりました。
水場とある広場に到着。休憩場所にいいですね。でもスルー。(ここで朝ごはんにすればよかった?)
7:02 堂岩山山頂
なんにもない堂岩山山頂で休憩、朝ごはんのおにぎりを食べていると、若い女性、若い男性、ほぼ同じペースのおじさんが通りすぎていきます。若いふたりは今時の格好。
女性が「八間山との分岐ってあと10分くらいですよね。」地図を見てそうですね、と答えてから、ん〜ん、もう少し我慢して景色のよい所で休憩にすればよかった、と悔やみます。
おでかけトップ ホーム

1