2010/9/4(土)

天狗岳 西天狗 2645.8m、:長野県茅野市、小海町、他

その3

下りのコースを悩みます。往路を戻るのは、なしとして、天狗の奥庭にしようか中山峠経由にしようか悩みます。
景色からして天狗の奥庭なんですが、前回やけに時間がかかって難儀したんです。でもやっぱりこのコースだね。 11:27 下山
ガラガラなので充分注意!
天狗の奥庭 水のないスリバチ池
足元ばかり見て一生懸命に下りたので天狗の奥庭の写真がほとんどないです。最後の下りが一番大変!
黒百合ヒュッテに到着。岩登りのグループが集合中。このグループが出発したら、花や紅葉のシーズンではないので静かなものです。
12:40 黒百合ヒュッテ
13:08 下山
生ビールのジョッキ700円、缶ビール500円、ジュース400円。関係ないけどトイレ200円。
体育会系男性&女性ふたりのグループ、若者グループ、3組のご夫婦?グループ、ビール、酎ハイやジュースでみなさんまったり休憩です。
うちは、長門牧場のアイスクリーム400円x2。凍っていて硬かったけど、金属スプーン付だったのでなんとか。おいしかった!

1時過ぎに下山。ここからは初めてのコースです。前半は網網の板、岩の間に丸太や板、つまり歩きにくいための対策です。
渋温泉との分岐から先はなんとか歩きやすくなったのでホッとしました。
13:51 渋温泉との分岐 13:57 出発
八ヶ岳らしい登山道をたっぷり楽しみ、唐沢鉱泉に到着。手前にトリカブトが咲いてました。
14:53 源泉
唐沢鉱泉のお客さんは山歩きとは縁のない方々のようです。3時頃、駐車場に到着。
僕は疲れたので車で仮眠。でも、暑くて...温泉の休憩室の方がよかったみたい。

テレビの影響でガストでステーキかハンバーグの夕食にしたかったけど、わからなかったのでステーキのドン。ガストは佐久駅前にあったようです。でもおいしかったからいいか。

女神湖の道は懐かしかったです。さくらのため?に帰りも佐久から高速道路で帰りました。
おでかけトップ ホーム

  3