2010/9/20(月)

都民の森:東京都桧原村

埼玉の飯能市郊外の棒ノ峰に行こうかと思ってましたが...群馬は朝から雨、眺望が望めない?めげたのでのんびり。
それじゃあ、と行き先変更、東京都の端っこ、檜原・都民の森をハイキングすることにしました。
簡単に言うと、三頭山の山頂抜き、です。登山の格好して山頂に行かないのは僕だけ?

コース:都民の森「三頭山沢と野鳥の森コース」森林館−大滝の路−三頭大滝−野鳥観察小屋−見晴小屋−森林館。ハイカー向け2〜3時間コース。 

その1
意外と大きな武蔵五日市駅を過ぎ、秋川渓谷のバーベキューやキャンプ場を過ぎて...遠い。帰りに見たら八王子のアパートから40km以上ありました。
途中トイレ休憩してカーブの道を走っていくと都民の森に到着。ん、満車?なんとか2台空きがありました。
都民じゃないけど、駐車場も無料、入場料もなしっていいですね。ファミリーにピッタリ、山歩き入門にピッタリの場所です。天気が悪いのに大人気です。
12:45 すぐに右のベンチでおにぎり 12:51 階段を歩きます。
森林館
森林館から大滝の路はチップを敷いた森林セラピーロード。滝見橋までのコースはデートにぴったりかな。
そろそろ皆さん下山の時間です。
12:57 大滝の路
13:10 三頭大滝 滝見橋
滝見橋は僕には怖かった。大滝休憩小屋で2回目のお昼。
この先はお山でした。三頭山へは40分かかるらしいので、悩みましたが次回。だって眺望はないし、奥さんと一緒に来ようかと。(いつになるかな。)
13:24 出発
沢沿いの道 13:35 三頭山山頂への分岐
13:41 野鳥観察小屋
沢沿いの道はなかなか雰囲気がありました。
今日はABCマートで買った激安トレッキングシューズで歩いてます!
おでかけトップ ホーム

1