2010/10/16(土)

日光散策

金曜は遅い帰宅でお疲れモード。ぐっすり寝て遅い出発。那須に行こうか、やめよう...日光周辺のお山は?地図もないし...急遽、木曜の気ままさんのマネっこで日光グルッと紅葉満喫コース!
朝はもちろん渋滞だし、路肩駐車でしたが、行ってよかったです。帰りに横を通ったら、湯ノ湖の方が紅葉真っ盛りだった様でした。

コース:竜頭の滝→戦場ヶ原→泉門池→小田代ヶ原→高山→竜頭の橋。

その1
紅葉にまだ早い いろは坂では少しのろのろ...心配なので明智平でトイレ休憩、そしたらしっかり渋滞、わずかな時間差ですが。
竜頭の滝の駐車場はもちろんパス、第2駐車場でもよかったかな。赤沼まで行ってUターン、結局 前に停めた路肩に駐車となりました。とは言え、頭の滝までたったの10分です。
駐車地で年配のご夫婦に写真を頼まれました。お年の割りに若い(高そうな)服装のおふたりでした。
9:14 駐車地 9:24 竜頭の滝入り口
しっかり観光地、でもやっぱりきれいです。
9:28 竜頭の滝展望台
9:40 竜頭橋
竜頭の橋から戦場ヶ原に通じる道があるなんて知りませんでした。さすが日光がお庭の奥さんです。
10:10 赤沼分岐の
絵になる景色、というか絵のような景色です。それにしても今日は小学生の団体が多い!
小学生も引率の方やガイドさんによってハイキングが好きになるかどうかかわるだろうなぁ。アンドーナッツみたいなパンをふたりで食べながら休憩。
ふーん!湯滝が見えるんだ。おじさんガイドさんの説明を耳ダンボで聞き入ってしまいました。大ムカデと大蛇の伝説のお話、釣りを認めているのは自然保護としておかしい、等々。
11:12 分岐
ここまで歩いてくると紅葉がどうのこうのどうでもよくなります。これで日光に春夏秋冬来たことになるのかな。
おでかけトップ ホーム

1