2010/10/24(日)

八海山:新潟県南魚沼市

ふたりの休みが合うのが日曜日。晴れの予報が曇りになったけど、紅葉を見に八海山に行ってきました。
なぜか山頂手前の摩利支岳まで...でも最初は”天地人”で有名になった(らしい)地蔵岳までの予定だったので、満足かも。

コース:八海山ロープウェイ 山頂駅-40分-4合目出合-40分-女人堂(6合目)-1時間-千本檜小屋(9合目)-1時間-大日岳(10合目)
大日岳-1時間-千本檜小屋-40分-女人堂-30分-4合目出合-30分-山頂駅、6時間コース。今回は摩利支岳までの往復。

その1
ロープウェイの始発が8時なので、家を5時半前に出発、高速をひた走り、塩沢石打SAでトイレ休憩して六日町ICで降ります。
あいにく曇りですが、高速から既にギザギザ頭の八海山の全体の姿が見えています。ICから10kmちょっととアクセスは楽です。

7時半前に八海山スキー場に到着。近付いて来た男性が「山歩きですか。上の駐車場にお願いします。」係員の方でした。
わっ、車がいっぱい。人がいっぱい。こんなに人気の観光地だったんだ。(朝の人出はまだまだ、序の口でした。)

まずチケットを買うのに並んで、乗車の列に並んで...大日岳の先も迂回路も崩れたらしくて通行止め、の様です。欲を出さないのでいいかも...
次々と登山客、観光客がやってきます。単独のおじさんが落ち着かないのか話しかけてきます。
なんとか始発に乗れました。あっ!パンフもらうの忘れた。(ネット割引分300円は奥さんのアイス代、僕のトイレ寄付金、になりました。)
リフトは左端に上ります。 いや〜、すごい列。
真ん中のギザギザが八ツ峰 8:04 山頂駅
晴れたたら感動ものだろうなぁ 展望所 (何指差してるの?)
残念ながら見えたらいいね「佐渡島」や海はどこかわかりません。でもめったに来ないので新潟の景色は新鮮です。

*レンズが曇っているのにしばらく気付かなかったので、画面上の方に白いもや?がかかっています。惜しい!
8:09 登山開始 最初から階段...
意外と遠い... 紅葉はコゲ気味
上に見える三角屋根は避難小屋?
(ほんとは女人堂)
9時頃 女人堂
粘土質の道は歩きにくくて滑りやすいので注意が必要です。奥さんも本調子ではないので、皆さんに追い越されます。
昨日登って小屋泊まりの方々とすれ違います。晴れの日に紅葉がきれいに見られたので満足気なお顔に思えます。

女人堂には建物があるのですが、写真を撮らなかった...トイレもあるようです。いいことです。
向こうに見えるお山を登るんだ。 (レンズが曇って、写真に白いもや...ほんと残念!)
9:18 祓川
草紅葉の下は岩の様です。
新潟のお山は知らないですが、いい景色です。 9:29 七合目
9:44 最初の関門の長〜い鎖場
なんだ坂 こんな坂
この鎖場をクリアできたら先に進めそうな気がしてうれしい。ギックリ腰で腱鞘炎でも、やっぱりうちの奥さんは元気だぁ!
登りきると別世界の景色、すごい高い山の様な雰囲気です。来て良かった!薬師岳の向こうに山小屋が見えます。
9:48 薬師岳はスルー
隣は越後駒ケ岳
9:57 千本桧小屋
大日岳の先も迂回路も通行止め、です。
千本桧小屋は、失礼ですがボロいトタン小屋に見えます。休憩です。
八ツ峰に行かなくても山小屋までで十分な登山コースです。
おでかけトップ ホーム

1