2010/11/6(土)

赤城山・荒山

赤城温泉から関東ふれあいの道「ツツジの道」で荒山を往復(単独)。初めてのコースです。
紅葉はほとんど終わり、たまに残ったモミジ、カエデを見て、落ち葉をカサカサ踏みながら気持ちよくお散歩です。
赤城温泉〜メインルート合流は往復共 誰にも会わないし、山頂も着いた時はひとり、平日みたいな静かな休日でした。

コース:赤城温泉、ふれあいの橋-2時間+α-休憩舎-20分-荒山山頂-30分-棚上十字路-1時間半-赤城温泉、約4時間半

さて今日は赤城でも行こうか。どのコースにしようかと地図を見ていたら、歩いたことのないコースがありました。赤城温泉から荒山に決まり。
赤堀から赤城山に向かってまっすぐ車で上がっていきます。いつも県北部に行った帰りに通る道です。
三夜沢交差点を上って行く道は小沼に通じています。赤城神社を過ぎて、忠治温泉で左折すると赤城温泉に到着です。
道路脇の駐車場は赤城温泉と共用?観光客の車が数台、ひなびた温泉は人気です。
立派なトイレ
10:23 入口 階段
すごい高低差の階段を下りるとふれあいの橋、グレーチングで下が透けている僕の苦手な怖〜い橋です。渡った後は階段の上り、ん〜ん、なかなかのコースかな。
スケスケの橋
階段
ハシゴ
川を渡るあたりの紅葉はきれいでした。紅葉もこの辺まで降りてきたのかな。
少し上った後はずっと緩〜くて、掘れてしまった歩きにくいところもありますが、笹も払ってあって広い散歩道の感じが続きます。
落ち葉をカサカサ言わせて歩きます。目立った紅葉がないあたりは単調で少しつまんないかな。
11:30 分岐を右へ
地図に載っていない分岐がありました。休憩舎に直接登るらしいです。行ってみよっと。
登山道も整備しないとこんなに荒れるんですね。笹を刈っていないので、踏み跡とテープと階段を頼りに上っていきます。ひとりは心細い!
11:58 休憩舎
休憩舎の横にひょこっと出ました。熊さんに会わなくてよかった。