2010/11/6(土)

赤城山・荒山

荒山の直下でやっと今日始めて人に会いました。挨拶したけど返ってこなかった...
ひさし岩から見えるあたりを今歩いてきたんですね。確かに紅葉は下の方だけですね。
今日は天気が良すぎて遠景は見えません。近くの紅葉も写真ではボケて白くなってしまっています。
12:08 ひさし岩
真ん中あたりを歩いてきたんだね。 12:21 荒山山頂
途中で数人すれ違いましたが、山頂に着いたら誰もいません。展望の良い岩の上から下の紅葉を見てから昼食にしました。
単独男性が通り過ぎたらまたひとり...その内、ご夫婦が3組ほど着てやっと安心。休日なんだから山頂でひとりは寂し過ぎる。
岩の所が景色がいいですよ、なんて教えてみたりします。武尊山の向こうが、などと話していらっしゃいます。いろいろ登ってるご夫婦ですね。
きれいだったけど、写真ではわからない... 全部は食べられなかった。
12:47 下山
帰りは正規ルートで棚上十字路に向かいます。
ひさし岩で犬を連れた男性と話していた単独女性はほとんど走って下りていきます。おふたりは常連さんなんでしょう。
棚上十字路から赤城温泉のコースへ。
さてまた誰にも会わないだろうなぁ。新緑やつつじの時期には歩く人がいるんでしょうね。
13:16 棚上十字路
13:36 分岐
分岐からは往路と同じコースですが、午後の光がきれいなので同じ景色、同じ木でしょうが、写真を撮りながら下山です。
近いときれい!
最後の川のところで休憩。贅沢な休日、でもちょっと寂しいかな?
この後の登り返しがつらい。緩い道とはいえ充分足にきてます。
14:38 最後に階段はつらい
14:40 駐車場に到着。宿泊客も到着したのか駐車場がいっぱいです。
いいお湯らしいので、もう少し時間が早かったら温泉に入ろうと思っていたんですが、車をどけた方がいいかな。

明るいうちにさくらの散歩をするために直行で帰りました。数十分で家に着きます。
朝の散歩→山で散歩→夕方の散歩、ってずっと歩いてた休日でした。