2010/11/13(土)

小浅間山

初めて小浅間山に行って来ました♪何とか晴れの浅間山が見られてよかった!
でも今日はドライブがメインだったかな。久しぶりの18号バイパス〜軽井沢〜北軽ドライブは新鮮でした。

コース:登山口-35分-馬返し-25分-西峰〜山頂(東峰)-20分-馬返し-30分-登山口。1時間50分コース。

ナビに任せたら国道18号安中経由のストレートど真ん中?ルートでした。
今日は妙義の方が天気は良さそうだし下の方に紅葉が残ってました。軽井沢の紅葉はほとんど終盤。街路樹がきれいでした。

峰の茶屋向かいの駐車地には車が4台、内3台はおじさん3人は現地集合したらしいです。先に出発しました。
今日は奥さんは本調子ではないのでこれくらいの軽い山歩きがいいでしょ。途中、下山のご夫婦に会いました。

*いつものことですが...カメラの設定がずれていて途中まで暗〜い写真なので大幅にカットしました。グシュン!
9時半前 駐車地
林道を歩いていくと小浅間山の登り口に到着。おじさん3人組は自己責任で先に行くそうです。それにしても軽装!(うちは逆。)
前掛山への登りもこんな感じなのかな?と思いながらジャリジャリの坂を上ります。
ふ〜ん、西峰と山頂(東峰)があるんだ。まずは西峰へ。
9:52 小浅間山登り口の馬返し
10:05 西峰と山頂(東峰)の分岐 登りにくい!
登りにくい坂を上りきると絶景!カラマツの紅葉は終わってます。もう少ししたら晴れるかなぁ?
単独男性が登ってきましたが、西峰には寄らず山頂(東峰)に向かったようです。
西峰 右が八ヶ岳?
北軽の別荘地 カラマツの紅葉が残ってる
さて山頂に向かいましょう。
10:22 西峰と山頂(東峰)の分岐
この道すごいです。 10:30 山頂(東峰)
ゆっくり浅間山と周りの絶景を見ていたので、下山してからカフェでランチ、はなくなりました。
まだ10時台ですが早い昼食&おやつにしました。だってすぐ下りるのはもったいない。

*この辺でカメラの露出を修正できました。晴れてきたこともあり、急に明るい写真になりました。

若いご夫婦が登ってきました。少し休憩してふたりきりになりたいのか西峰に向かいました。(僕がうるさいから?)
次に来たのはゴールデンを連れたご夫婦。(ファミリーで来たらしい。)おりこうさんなワンコだったけどおっき過ぎてビビった。
いいなぁ!ここ。
鼻曲山方向 真ん中は峰の茶屋
八ヶ岳
日が陰ると涼しい。そろそろ下りようか。
11:15過ぎ 下山
林道
12時前に登山口。ご夫婦と小さなお子さんとおばあちゃんのファミリーが登山開始、お気を付けて!
おでかけトップ ホーム
北軽のパン屋さん、1軒目”森のパンやさん”で買いだめ。山歩きを始める前に向かいの雑貨屋HANAができた頃、来たお店です。
2軒目は初めてのお店、”銀亭 北軽井沢店”。1軒目の素朴なパンとは違って都会的でおしゃれ。中軽井沢店があるようです。
デニッシュでお茶しました。僕はイチジク、奥さんはぶどうのデニッシュ。建物はテニスコートのコートハウスだったのかな。
ここでお茶したので、昔寄ったカフェ”ハイジ”はパスしました。
二度上峠を通り倉渕に抜けて...浅間隠山の登山口は賑わってました。美人の湯”亀沢温泉”でゆったり。やさしいお湯です。
帰りに、ずっと寄りたかった高崎のG.G.C.というステーキ&ハンバーグのお店で夕食にしました。フルコースのドライブ終了。