2010/1/8(土)

三峰山:霧藻ヶ峰、妙法ヶ岳:埼玉県秩父市

初山歩きはお正月の延長で秩父の三峰神社の初詣、霧藻ヶ峰と三峰神社奥宮の妙法ヶ岳を歩いてきました。雲取山の途中です。

コース:駐車場-30分-鳥居-1時間15分-地蔵峠-霧藻ヶ峰(黒岩山)-35分-分岐-40分-妙法ヶ岳(三峯奥宮)-30分-鳥居-20分-三峯神社、約4時間コース

のんびりのおでかけですが、なんとか10時台に三峯神社の駐車場に到着。1日500円。
残念ながらおととしケーブルカーがなくなりました。
駐車場 ビジターセンター
山でお昼にしたいので、三峯神社の参拝は後にして山歩き。奥宮の妙法ヶ岳は帰りに寄ることにして霧藻ヶ峰に向かいます。
堅い霜柱ができていたり雪があったりしますが、なんとかアイゼンなしで大丈夫です。
10:58 登山口 11:03 鳥居
11:13 奥宮分岐(表)
展望 赤城、日光方面
12:10 地蔵峠 12:18 出発
2005年の時は地蔵峠でばててました。霧藻ヶ峰はすぐなのですがおやつ休憩。
両神山の向こうに浅間 秩父宮レリーフ
12:27 霧藻ヶ峰 少しアップ
雲取山に向かう人、下りてくる人に何組か会いますが、霧藻ヶ峰で休憩する人は少ないです。
おじさんに中で休んで、火を使ってもいいよ、と仰っていただきましたが、それほど寒くもないので外でランチ。
今日は火にかけるうどんです。久しぶりに使うバーナーの調子が悪くガスも残り少なくて僕の分は時間がかかってしまいました。
奥さんの具たっぷりのカレーうどん
奥さんはコーヒーが飲みたくて中へ。おじさんとお話。
13:15 下山
さて、寒くなりそうなので戻りましょうか。