2011/1/15(土)

両崖山、雷電山:栃木県足利市

その2

何度かアップダウンを繰り返して...やっと雷電山に到着。でもどこにも雷電山とは書いてません。
三角点からちょっと離れた所に四等三角点「雷電神社」223.20mの札がありました。

足利の南側端の街並を見ながらお昼ご飯にしました。あっ!スーパーやまぐちだ、とか見えるのが面白いです。
でも里山って携帯電話が通じてしまうのがいいような悪いような。
12:10 雷電山山頂
北関東自動車道が山を貫通!
12:44 雷電神社に下ります。
右へ(直進はどこへ?)
12:57 なんで東京のお店の名前? 今年何回目かのお参り
13:05 雷電神社入口
病院の横に出ます。後で調べたら、ここから山の方へ向かうと両崖山に戻れるようなのですが、それは次回のお楽しみ。

住宅街をうろうろしていたら、この間SMAPの香取君が訪れていた美人神社に出ました。月2回の日曜日、美人証明証を発行しているようです。
足利の街歩きのグループが来ました、楽しそうですね。
13:30 美人神社
どこなでてるの? 美人弁天
さあ、用水沿いに赤十字病院を通って、織姫神社に戻りましょう。
お寺の前に梅が咲いてました。春が来たみたいです。
香りがよかったです。
13:59 織姫神社の下 縁結びの道にしてみました。(結んでどうする!)
14:06 織姫神社
織姫神社は宮司さんがアニメ好きなのかちょっと危ないイメージが...埼玉県の鷲宮と東京八王子の萌え神社のまねっこでしょうか。
まあ、それは置いといても、神社のある里山ハイクは(うちには)楽しめます。(万人向けかどうかはわかりませんが。)

おでかけトップ ホーム

 2