2011/1/22(土)

彦谷湯殿山:栃木県足利市

今年はまだ群馬のお山に行ってないなぁ。雪山も行ってないなぁ。
今週は遠出か雪山のつもりでしたが疲れが出たのかぐっすり寝てしまいました。
というわけで、今週も里山、また足利のお山。湯殿山を東登山口からの周回コース。前回(単独)の逆周りで上りがきつそうなコースです。
誰にも会いませんでした。なぜかふたり占め。向かいの石尊山、深高山にはたくさんいるんだろうなぁ。
このお山はお目当ての「あじべ」のラーメンと1セット。いつものように混んでいてやっと駐車できました。久しぶりに食べられて満足!

コース:案内板のマップ 西登山口-40分-学校林上-50分-湯殿山神社-粟山湯殿山、湯殿山三角点経由40分-粟谷 分岐-40分-天池-45分-東登山口。 3時間半コース。今回は逆コース。

登山口は足利市葉鹿の城西団地東交差点から入った所。東葉館の約500m先と言った方がわかりやすいかも。
東登山口に駐車しようかと思ったら伐採した木が置いてあり断念。彦谷自治会館に駐車。脇の空き地がなくなってました。
10時頃出発 奥に見えるのが湯殿山
10:02 東登山口
もったいないくらいいい天気。霞んで遠くは見えません。
振り返ると、茶臼山が見えます。 上り
上り 10:27 天池
天池は猪の楽園、とあります。確かにいのししが掘った跡がたくさん。
10:30 表登山口との分岐1 アップ
ダウン 10:44 粟谷分岐(表登山口との分岐2)
粟谷分岐からは鉄塔の保全用の階段になっています。とても大きな鉄塔です。
岩岩
こんなすごい岩岩の上り道だったっけ?記憶にないです...
絶景 10:57 三角点
向かいの石尊山、深高山 11:06 湯殿山山頂(彦谷湯殿山)
祠は羽黒山、粟谷湯殿山、月山、といった具合に山岳信仰のお山です。前々回、前回と名札が減ってとうとう1個もなかったです。
山頂のベンチが新しくなっていました。家のデッキの作り方です。お世話になります。
下りて「あじべ」のラーメンなのでおやつタイム。とは言え、下山まで持たないので僕は小さいおにぎりとコーンスープ。

誰も来ない...天気がいいので、皆さんはおっきなお山に行ったのでしょうか。