2011/2/5(土)

御堂山:下仁田町

霞んでお山が見えない暖かな休日、里山が続いたので西上州で陽だまりハイク。
単独で周回した時と印象が違い◎ 会ったのは埼玉と長野の方、人気が出ても困る?

コース:藤井関所跡-40分-林道終点-30分-コル-20分-じじ・ばば岩-20分-コル-40分-御堂山、約4時間〜4時間半

その1
奥さんの車の部品が入荷するのが6日ということで雪山はまたおあずけ。
里山も好きですが飽きてはいけないので遠出したいと言ったら、奥さんはあちこちの山を提案してくれました。
でもそんなに運転はしたくないので、当初の候補だった御堂山か物語山で了解してもらった。元気だったら両方??
西上州も下仁田付近だと高速を使えば意外と時間がかかりません。どちらも奥さんは歩いたことのないお山だし。

前回単独で御堂山を歩いた時は、じじ岩・ばば岩の景観には感動したのだけれど、歩きにくい道も多く印象はよくない。
イバラに引っかかったり、イノシシに会ったり、高石峠方面の途中から本宿に下りる道がわかりにくく難儀だったり...

今回は林道の途中まで車で入り往復としました。一応4駆なのですが奥までは行かずかなり手前に駐車。
毎週の八王子−群馬往復がメインなのでオンロード用タイヤに替えてしまったなんちゃってオフロード車なんです。
9:07 駐車地 9:22 林道終点
前半の登山道は土が流れて岩がゴロゴロした歩きにくい道です。
みの滝には彫刻のような氷ができていました。
9:41 みの滝
木の間にじじ&ばば
登り切った所が分岐のコル、左がじじ岩、ばば岩への尾根です。
10:00 分岐のコル 尾根
大きな岩を巻いて、小さな案内板の所を登るとじじ岩・ばば岩の見える場所に到着します。残念ながら逆光。
10:12 ばば岩 右がじじ岩
ここで休憩。霞んでますが荒船山、物語山、鹿岳、等々西上州の山々を見ながらのんびり...
もうお山をハシゴしようなんて考えはなくなってます。

さて、じじ岩の下まで行きましょうか。奥さんはここの岩の下りが怖くて苦労してました。足場はあるけど気持ち的に苦手らしい。
先に行ってしまう僕の姿は見えなくなるし。じじ岩の下でも、ちょっと先に行く所で落ち葉しかないので怖かった様です。
じじ岩下のちょっと先からばば岩
10:41 休憩場所に戻って来ました。 10:53 分岐のコル
分岐のコルまで戻ります。
おでかけトップ ホーム

1