2011/2/19(土)

日光・戦場ヶ原:栃木県日光市

1週間ぶりのおでかけはスノーシュー デビュー!やっぱりうちの場合日光でしょ。午後は曇るという予報でしたが、快晴!
雪は、何も付けない方が歩きやすい状態でした...まあ練習ですから。

スノーシューを買ったのは1月ですが、スタッドレスを履いている奥さんの車が入院中だったのでおあずけでした。
K2隊のあたさん、teel隊とお揃(同じメーカー)の激安スノーシューです。さらに僕のストック(ポール)なんてアダプター付、ダブルで2,980円!(少し重いけど)

コース:赤沼-青木橋経由、自然探求路(通常1:05)-泉門池-小田代歩道(通常1:15)-赤沼、冬なので倍の時間をかけてます。

その1
足尾を抜ける道もいろは坂も雪がなくほとんど乾いてます。滑ったのは1ヶ所くらいでした。
赤沼のトイレの駐車場に歩く方は停めないでくださ〜い!うちはもちろん路駐。東京、千葉、茨城ナンバーが多いですね。

10時過ぎに到着したのですが、初めてのスノーシューをどうやって持っていこうか車で悩み、トイレ横のベンチでまた悩み、
ええい、履いちゃえ!スノーシュー自体は簡単装着でしたが、歩き始め始めるのに30分以上?かかってしまいました。
さてここで履こうか 奥さんはSサイズのイエロー&グレー
僕はMサイズのシルバー&ブラック 10:40 やっと歩き出し
ほんとはデザインがよかったLサイズが欲しかったのですが品切れ。でもMで充分大きかった。
雪は踏み固められてるし氷点下なので、スノーシューもアイゼンもまったく要らない状態。長靴が一番かも。
とは言え、スノーシューの方が多いです。あとは野鳥の写真を撮ってる方。
きれいな鳥の写真を見せていただきました。ズミの実を食べに来るそうです。(キセキレイ?だったかな。)
スノーシューって意外とうるさいので、鳥が逃げちゃうね。

30cm以上積もってるのでズミの木に頭をぶつけないように注意しながら歩きます。
歩きにくいのは木道の橋の所くらいです。それにしてもいい天気だ!
11:23 休憩
春スキー並に焼けそうです。キットカットとゆず茶(マーマレードのお湯割り)で休憩。
12時頃 泉門池
泉門池はテレマークスキーとスノーシューの方々で賑わってます。(バーナー使っていいんだっけ?)
お昼はカップヌードルとコンビニおにぎり、あれおにぎりは車に忘れた...ホットケーキとバナナを足して。

隣のお姉さんも履いてたスノーシューは周りがギザギザになっていて良さそう。傾斜のきつい坂も大丈夫かも。
(ネットで見たら3万円以上!無理無理。)

もう充分なので湯滝には行きません。小田代ヶ原のバス停方面にも行かず、小田代歩道で戻ることにしました。
地味なので好きなコースではないのですが、雪の時期は林間コースでいいかも。
ピンクのリボンが目印なのですが、みなさんあちこち歩いたり滑ったり...
12:26 出発
小田代歩道
14:08 もどって来ました
雪が緩んできて歩きにくくなりました。
橋の階段で一苦労、スノーシューを脱いだ方が楽かも。
14:20 お疲れさま!
激安スノーシューはヒール(かかと)の爪に雪が固まってしまう、ベルトが緩んでくる、等の難点はありますが、まあ値段以上でしょ。
なんとか無事スノーシュー・デビューを果たすことができ、楽しめました。次はどこに行こうかな。

温泉はやしおの湯。いつもいろは坂を早く下りたい気持ちが強くて湯元には寄ってないなあ。今度、湯滝〜泉門池や切込・刈込コースを歩いたら寄ろうね。
帰りが早いので大間々あたりの店はまだ。晩ご飯は粕川の太田食堂にしました。
おでかけトップ ホーム