2011/3/5(土)

赤城山:スノーシュー

スノーシュー第3弾は赤城山。道路は凍って怖いけど、やっぱり新雪はいいなぁ!小沼駐車場から小地蔵岳、長七郎山、朝香嶺と小沼をぐるっと回ります。
寒さで?メモリーカード・エラー、携帯の写真と奥さんの撮った写真でレポする予定です。(メモリーカードのデータはZAR 9というリカバリーソフトでなんとか復活。ホッ!)

コース:小沼P〜小地蔵岳〜長七郎山〜小沼〜朝香嶺〜小沼〜小沼P。 

前日の金曜日は出張でした。八王子に戻ってから車で群馬に帰るのは大変なので、出張先から直接電車で帰りました。電車で帰るのはなぜか初めて。伊勢崎駅まで迎えに来てもらいました。

というわけで?遠くへ行く元気がありそでなさそな土曜日、とっておきの赤城山へ。雪も降ったので最適でしょう。ただ朝に曇っていたので心配しながら車を走らせます。
凍ってる所もありましたがなんとかクリア。ビジターセンター駐車場を起点に覚満淵から小地蔵岳、長七郎山をぐるっと回るロングコースもあるけど、今日は小沼駐車場を起点としたショートコースです。
意外と車は少ないです。隣の高崎ナンバーのゴルフのご夫婦はつぼ足で長七郎山だけのようです。
小沼駐車場 9:44 小沼湖畔からスタート
目の前に小地蔵岳、夏の登山道を歩くとすると長七郎山の方に向かうか鳥居峠に少し戻って登るか...
仕事が順調でない?ので、今週はかなり弱気、どうしようと悩みます。ええい、直登してしまえ! スノーシューじゃないと楽しめないコースです。
地蔵岳がきれい! ごめんね!登山道じゃなくて。
ふかふか新雪をジグザグ
スノーシューって最高!
10:27 小地蔵岳山頂
なんとかなってほっとしました。小地蔵岳は今日の一番乗り!
テープと踏跡(上に雪)をたどって長七郎山の分岐に向かいます。(teel隊が往復したコース。)
10:37 分岐で長七郎山の道に合流
先行したご夫婦の踏み跡をたどると歩きにくいし、雪庇に近いと危ないし悩むところです。別のご夫婦と行き違います。皆さんは逆コースの様です。
山頂手前でデジカメというかメモリーカードが不調!撮れなくなりました。途中から携帯と奥さんのデジカメの画像です。
雪庇がきれい
10:56 長七郎山山頂 11:18 出発
長七郎山山頂で別のご夫婦と同じく休憩。風が強いのか小地蔵岳ほど雪がありません。今日は小地蔵岳が正解だったようです。

まっすぐ朝香嶺に行けるかと思いましたが、むりかな...今日はとことん弱気です。一旦、小沼湖畔に下ります。
この辺で登ってみようか。奥さんに「いい?」「大丈夫?」そんなこと聞かれたって困るよね。登りきった所は単独男性が歩いていたので踏跡があります。山頂のちょっと先でした。
林間コース
小沼湖畔 朝香嶺の尾根
11:55 朝香嶺
12:12 小沼湖畔
小沼湖畔のベンチでお昼ご飯です。あったかいうどんはおいしいいです。(クリタうどんはおいしいのに激安!今度、買いだめしていこうかな。)
昼食を食べている間にカップルが凍った湖の上で記念写真を撮って帰っていきます。
13:02 駐車場
うちも湖の縦断はしませんが少し歩いてみたりして...さあ帰ろうか。
コース図 (小地蔵岳の登りでうろうろ悩んでるのが見え見え...)

今日の温泉は富士見温泉。法事とかにも利用されているようです。
まっすぐ帰らずに伊勢崎のWIDE-ONEに寄ってお買い物。といっても、スパッツのゴムとお尻用のソリ。

たまにはいいかな、と思いましたが、帰路は新前橋で信号トラブルとかで両毛線のダイヤが乱れて遠回り、5時間以上かかってグッタリ...まあ、山には関係ない話です。
おでかけトップ ホーム