2011/5/2(月)

根本山、十二山、熊鷹山

いつもだったら残馬山あたりに行くのですが、平日だとあまりに寂しいので人に会いそうな根本山にしました。
今日は黄砂&強風、なかなか出かける気になりません。奥さんの出勤時間と同じ頃にやっと重い腰を上げて出発。
梅田の奥の道は狭くて元々走りにくいのですが、災害復旧工事中で一段と怖かった!ふるさとセンターもお休みでした。

コース:不死熊橋登山口-5分-中尾根コース登山口-1:50-根本山-20分-十二山根本山神社-十二山-45分-熊鷹山-少し戻り、十二沢→林道1時間半-不死熊橋登山口の4〜5時間コース。

三境林道の駐車地にはすでに10台くらい停まってます。さすが根本山。隣の館林の単独男性とほぼ一緒に出発。
10:10 スタート
10:26中尾根登山口。渋いコースです。
登山道から横を見るとちらほらアカヤシオが咲いてます。群生はありませんがずっと点在しています。
注:アカヤシオが多いように見えますが、あくまでも「点在」です。基本的には渋い地味な登山道です。
11:33 中尾根十字路に到着。今日は奥の院方面はパス。山頂に向かいます。