2011/6/4(土)

那須岳・中の大倉尾根、三本槍岳
栃木県那須郡那須町、那須塩原市、福島県西白河郡西郷村

その3

登っていくと今度はミネザクラが見頃です。シャクナゲはつぼみ。
どこでも見かけると思っていましたが、こんなにきれいなミネザクラの花は初めてかもしれません。咲き始めはピンク。

*ふたりの写真は赤城さんからいただきました。なんか恥ずかしいです...
9:07 赤面山分岐
分岐の向こうは赤面山、雪が残っていて涼しい風が吹いてきます。さすがにこの一帯はミネザクラも芽吹いていません。
もうすぐ山頂なのですが、ベンチでおやつ休憩。
9:19 ベンチで休憩
那須岳のメインコースに合流してからは丸っこい川の石で補修した登山道でした。

山頂に着いた頃にはすっかり曇ってしまいました。花は充分楽しめたので、これで眺望があったら最高だったのですが。
それにしても人が多い。三本槍ってこんなに人気があったんだ。お驚きです。

向こうに見える大峠はニッコウキスゲで有名なスポット。三斗小屋泊の際に寄りました。
その先の裏那須・三倉山は山開きの日に福島側から流石山〜大倉山〜三倉山を単独で往復したのを思い出します。今年の山開きはどうなるのでしょうね。
10:08 山頂
赤城さんは長居するタイプではないし、こんなに人が多いと落ち着かないでしょうね。
うちは山頂でお昼休憩が普通なので、すみません!
 おでかけトップ ホーム

  3