2011/6/25(土)

根子岳:2,207m(長野県上田市、長野県須坂市)

雨の予報にも我慢できず菅平高原の根子岳にツツジを見に行きました。大満足!

前回は百名山の四阿山から根子岳の縦走でした。初めての2000m級のお山で高山病みたいになってかなり大変だったことを思い出します。快晴でしたがツツジには早い時期でした。
今回はずばりツツジ狙い!根子岳の往復です。湯の丸がいいのはわかってますが、どうしても菅平に行きたかったんです。

コース:登り2時間10分、下り1時間半、ですが花見なので... 

その1
奥さんは今週はさくらを連れてのお散歩かと思っていたようですが、僕の欲求不満は限界です。
雨だろうがなんだろうがツツジ見に行くんだ!

高速を走ってると松井田で事故、佐久まで通行禁止、ここで降りろ、という悲しいお知らせ...
18号バイパスで軽井沢を超えサンラインを通り...良かったことは浅野屋でパンが買えた事です。リッチ!!

途中は雨が降ってなかったのに菅平に向かうと雨、雨、雨...戻って湯の丸?いんや行きます、菅平!
菅平高原で前回同様に迷ってやっと到着。ひとり200円です。駐車場はタダなのでまっ、いいか。
第1駐車場にも停められるくらい空いてます。雨だし高速事故だし、ね。後から来た方々も帰っていくし。
ツツジ群落が見えます。(行きませんけど)
観光協会のお兄さんの車
駐車場で地元の単独女性とお話してから、9:38頃、出発。
歩き始めは雨が降ってなかったのにすぐに降ってきた。でも歩き出したら気にならない。奥さんは傘。
ベニバナイチヤクソウ
9:56 坂を登り切りました。
さてお山に入ります。レインウェアを着ます。
雨でも明るいので気分は最高!ピンクにオレンジ、いろんな色のツツジが楽しめます。
ずっとレンゲツツジ、林の中もレンゲツツジ。
早く登った方々が降りてきますが、それにしても人が少ないです。
おでかけトップ ホーム

1