2011/7/9(土)

浅間山(前掛山) 2,524m

雄国沼のニッコウキスゲでも見に行こうかと思ってました。でも...奥さんから却下。
朝、なかなか行き先が決まらず、ぐずぐず...なぜか浅間山(前掛山)でお昼を食べたふたり。

富士山、浅間山、男体山は見る山で登る山だとは思ってなかったのですが登ってしまいました。

コース::車坂峠-1時間半-トーミの頭-45分-賽の河原-1時間半-前掛山、往路3時間45分、
前掛山-1時間-賽の河原-1時間半-蛇骨岳-30分-黒斑山-20分-トーミの頭-40分-車坂峠、復路4時間の歩行約8時間コース。
山頂以外は去年の秋に単独で歩いたコースです。

午後の雷と雨の予報にもかかわらず、朝行き先が決まらずグズグズしたので遅い歩き始めです。
1時間は出遅れてます。それでも駐車場は空いてます。おかげでビジターセンターのトイレが使えました。
こんな時間に歩き出すのは黒斑山か高峰山の往復コースなのかな。
うちは無謀?無理なら前掛山をやめればいいだけ、そんなにこだわりはありません。山頂抜きでも充分なのは去年の単独行で証明済です。

そうそう、去年はお互い単独で歩いたので、一緒に歩くのは初めて、おかしな夫婦ですね。それにふたりとも山頂は初めて。
7:40 登山口
季節の変わり目、花の少ない時期です。
八ヶ岳とアルプス!
浅間の方はガスガス!
水ノ塔、篭ノ登山
コマクサは植えたものでしょうか。
8:14 コマクサ
最初は珍しかったゴゼンタチバナがとっても多くなってきたので写真はカット。
ガスっていましたが、トーミの頭が見えてきました。
8:51 非難小屋
残ったニリンソウ
9:06 トーミの頭
前回はトーミの頭では全く視界がなかったのでうれしかったです。
この景色はすごいです。日本ではないみたい。
皆さんと別れて草すべりを下ります。