2011/7/16(土)

谷川岳 巌剛新道

僕は3年ぶり、奥さんは1年ぶりの谷川岳です
今回初めてのマチガ沢・巌剛新道ルートはよかったです。
3連休でも元気で若い数人しかいないし、絶景だし、沢と雪渓で涼しいし。
西黒尾根に合流すると人が増え、メインルートは行き違いが大変な大賑わい。
さすが人気のお山です。暑くて大変でしたが、花が多くて大満足!でした。

コース:谷川岳ベースプラザ-25分-厳剛新道登山口-2時間20分-西黒尾根分岐(ラクダのコル)-1時間20分-肩の小屋-トマの耳、
トマの耳→オキの耳、往復、肩の小屋-1時間半-天神平、ロープウェイ10分、往路約4時間、復路2時間、約6時間コース。実際は休憩込み7時間半。

谷川岳ならそんなに早く出かけなくてもいいのがうれしいです。とは言え、長いコースなので高速を使いました。
ベースプラザ1階の前と同じ場所に駐車して出発です。7月からマチガ沢へは車で入れないようです。
5:50頃 歩き出し 6:01 ゲート
6:06 西黒尾根登山口 単独男性は速い
マチガ沢園地
マチガ沢園地から絶景が見えます。初めてのコースはうれしいです。
登山口から涼しい沢伝いに登っていきます。沢の水で霧?ができています。木も多いので一段と涼しいです。
単独男性がもうひとり追い越していきました。
6:26 登山口
所々、絶景が見えるのがいいですね。特に雪渓が感動物。雪解け水が沢になって流れていきます。
脇にはニッコウキスゲも咲いてます。
東京のカップルと若い男性二人組みとほぼ一緒。
7:12 雪渓
谷川岳には何度か来てますが、こんな景色を見られるコースがあったなんて知りませんでした。
涼しいといってもやはり猛暑、奥さんはよく言うと姉さんかぶり...僕は奥さんについていけない。
待っててくれた
もうダメ...休憩。パワー補給。
カップルの男性も、今日は調子が出ないのかきつそうです。というか、お互い相方が元気だね。
この先、登りです。
8:30 合流
2時間40分で西黒尾根に合流。人が多い。