2011/7/18(月)

田代山、帝釈山 福島県南会津町、栃木県日光市

その4

一方通行を右へ。名残惜しいですが花の写真を撮りながら帰ります。
?? もしかしてツルコケモモ?
?? もしかして開く前のトキソウ?
女性ふたりは先生? あとで聞いたら千葉の方で昨日は尾瀬で、今日はなでしこジャパンの試合を見たのでゆっくりのおでかけだそうです。
チングルマがいっぱい、咲いてい時期は見事だろうなぁ。でも残雪があるか。
??
前の方はチングルマ
モウセンゴケ
10:13 合流
分岐に戻りました。登ってきたグループもうれしそうです。
分岐の木道に座って休憩。女性ふたり組には悪いですが隣り。
初めてじゃなかったら帝釈山はパスして田代山湿原を2周したい気分でした。
10:23 下山
帰りが心配なのでとっとと下山。
10:31 小田代 10:40 休憩場所
11:10 登山口 南駐車場
最後の水場でお気に入りのハンドタオルをなくしたのがとっても残念でした。沢に流れた?
南駐車場に戻ると20台以上の車、バスも。北駐車場にはバスが1台だけ。今日はこれでも人出が少なかったみたいです。

とっとと帰りました。途中で雨が降ったり雷がなったり天気が不安定でした。
一度温泉でも寄ろうかと思いましたが、駐車場が混んでたりしてやめました。
自分のお土産は花泉のワンカップ。
休憩は道の駅たじまでヤマブドウミックスのソフトクリーム。
日光も思ったより混んでなくて早く家に帰ることができました。

でも暑すぎてさくらの散歩は断念。奥さんは夜勤なのでひとりで晩御飯を食べました。
八王子に戻ろうにも連休最終日で渋滞がすごいので一眠りして遅い時間に戻りました。
高速は渋滞がなくなったと思ったら事故で一部通行止め...乗れたのは少しだけでした。
お山への往復が300km以上+八王子なので1日に400キロは走ったかな。
自分にお疲れ様。眠い。
おでかけトップ ホーム

   4