2011/7/23(土)

志賀高原 池めぐりコース

その3

ここが山らしい雰囲気のあるコースでした。
12:15 逆池
逆池 12:24 車道
逆池にはニジマス?が泳いでます。池の中を通る無粋な太いパイプは何?

車道に出たら一旦、右へ。取水施設の先に名水公園、もしかしてさっきのパイプでここまで引いてる?
まろやかなおいしい水でした。
12:28 名水公園
12:35 バス停、駐車場
トイレのあるバス停に向かったらバスがズラリ。ほとんどが埼玉の小学校で一部が東京、長野。

長池の方に向かおうと歩き出しましたが道がわかりません。どうもバスで隠れて見えなかったようです。
なぜか蓮池に向かうことに。別のご夫婦の後を歩いていくと、志賀第1トンネル。バスが通ると怖かった!!
蓮がきれいに咲いてます。
13:04 蓮池
13:18 
1周しておやつ休憩。
長池方面のコースは1度歩いているので大丈夫かと思ったら...
13:27 長池方面へ
蓮池スキー場 ゲレンデ
途中でわからなくなってしまいました。しかたなくここで断念。
うろちょろしている間にバスが行ってしまい、次の2時半の「池めぐりハイキング」バスを待つことにしました。ああ疲れた!
14:47 硯川バス停 駐車場
車窓から見えた木戸池湿原はあまり花の色が見えなかったです。どこの観光スポットにも小学生の姿がありました。恐るべし。
硯川バス停に到着。うるさい僕に奥さんはもっと疲れただろうなぁ。反省。

でも天気がよくなったので帰りのドライブが快適でした。志賀高原はガスガスなことが多いのでうれしかったです。気分がリフレッシュ!!(単純な)

帰りは吾妻渓谷を通らないダムのために作った新しい道路を採りました。トンネルはいくらかかったんだろう。
東吾妻町の新しい温泉「天狗の湯」で汗を流しました。ダムと関係のある温泉。400円と安い。ロッカー有料。
志賀や草津、川原湯じゃないところがうちらしい?
晩ご飯は、和食にしようと通りすがりで渋川の「けい月」。
お通しセットのお刺身もちゃんとしてたし、珍しい石焼ヒレカツ丼も釜飯もおいしかったです。また来ます!
おでかけトップ ホーム

  3