2011/8/13(土)

日光・男体山

男体山を志津乗越から往復しました。山でお会いした栃木の方に薦められた裏コースです。
男体山は見る山で登る山ではないと思ってましたが百名山はなかなかのお山でした。
久しぶりに雨に振られず晴れ間はありましたが、残念ながら中禅寺湖は見えませんでした。

コース:志津乗越-5分-志津小屋-2時間40分-山頂-1時間40分-志津小屋-5分-志津乗越、4時間半コース

その1
行きたいお山はいくつかありましたが、今週は雨に降られるのは嫌!遠出は渋滞するだろうし...なかなか行き先が決まらない。日光方面。そうだ、男体山!
いろは坂から中禅寺湖を過ぎ、赤沼でトイレ休憩。
光徳牧場方面に右折、突き当りを右折、未舗装路を少し行って左折、その先は中央の膨らんだ舗装路を進み、7時過ぎに志津乗越に到着。
実はこの行き方がわからなくて実行できなくていたんです。大真名子山、女峰山、男体山、皆さんはどちらに登っているんでしょうか。
左は大真名子山、直進の女峰山方面は工事中 ゆる〜い感じの駐車地
7:34 男体山はこちら 7:36 登山口
志津小屋は避難小屋といいながらお社でした。
掘れたり工事でガレガレの登山道を一合目、二合目...と登っていきます。
花はほとんどない渋い山道です。四合目からはガスってるし。
7:45 一合目 7:54 二合目
モス
8:03 三合目 イチヤクソウ
8:20 四合目 ギンリョウソウ
8:46 五合目
五合目で休憩。いい感じになってきました。いつも見てる男体山の裏側がこんな感じとは、新鮮です。
木が少しずつ谷に崩れていいてる感じが怖いけど...
花がとっても少ないのでやっと探してる感じです。
8:54 六合目
少しずつ崩落 9:05 七合目
谷間におみなえし 貴重なお花
9:27 八合目
晴れて青空があるのは山と山の間?光徳牧場とホテルが見えます。
おでかけトップ ホーム

1