2011/9/18(日)

芳ヶ平 横手山〜芳ヶ平〜白根火山

困った時の***追っかけ隊!草津・志賀にリンドウを見に行きました。
4年前のコースのアレンジ。渋峠→芳ヶ平→白根の予定が...なぜか横手山をおまけ?単独です。
草津温泉は「夢の灯り(あかり)」という夜のイベントと道路工事で渋滞。

コース:のぞき-?-横手山-25分-渋峠-1時間-芳ヶ平-1時間-白根火山駐車場、約3時間のコース

その1
奥さんは仕事、ひとりで遊びに行くのは気がひけます。でも3連休なのでおでかけです。
草津は午前は曇り、午後は晴れの予報です。それじゃ2番の10時40分のバスでいいかな、これが間違いでした。
早起きしたのにグズグズ...ほんの少し早く出かけたら9時35分の1番のバスに乗れたのにね。
参考:湯Love草津(草津温泉観光協会ホームページ)

皆さん早いですね。なんと第3駐車場です。駐車料金は410円。2番のバスまでは時間があるので弓池を少しお散歩。
9:46 駐車場を出発
弓池
第3駐車場もすぐにいっぱいになりました。
まだまだ時間があるので、青空を見ながらソフトクリーム!

渋滞しているのでバスがUターンするのもひと苦労です。
逆光のバニラ!
バス停
バスのお客さんは朝から白根火山観光を済ませた方々。
地図を見てたら渋峠から戻ってくるのでは面白くない? 1つ先の「のぞき」まで乗り横手山に行くことにしました。いつもの気まぐれ。
バスの運賃は、渋峠までは400円、次ののぞきまでは500円です。

のぞきの動く歩道は観光客でいっぱいですが、僕は歩きです。登山道がわからないので少し先のカーブのところからゲレンデ登り。
10:40発のバス
のぞき 左に見えるのが歩いたゲレンデ 振り返ると笠ヶ岳
リフト乗り場 道標
一旦リフトの方に行ってみましたが登山道がわからなかったのでゲレンデ道に戻りました。
道標見っけ!やっと登山道が見つかりました。誰も歩かない渋〜いコースでした。
11:13 登山口
11:27 鉢山・四十八池分岐
11:31 横手山
横手山は観光客で賑わってました。パンが有名です。奥さんと一緒なら買うのですが...
一応、山頂
ちっさなおにぎりとキリンのフリーで休憩。登山の山ではありませんが、気持ちいいかも。

横手山から渋峠までは林道、というか横手山宿泊者が使う車道です。なぜかワンコを5匹も連れたグループがいました。
11:47 出発
12時過ぎ 渋峠 名物犬
渋峠でトイレを借りて、リンゴを1個100円で買って、メインのコースへ出発です。
ははっ、もう午後だよ。のんびりした休日だなぁ。山歩きじゃなく変形の観光だね。

何か忘れた気がしたら、横手山の展望台に行って写真を撮ろうと思ってたのでした。まっ、いいか。
おでかけトップ ホーム

1