2011/9/24(土)

会津駒ケ岳

5年ぶりの会津駒ケ岳。紅葉はまだですが、青空がうれしい!
5年前は紅葉、でもガスガス。

コース:村民球場駐車場-30分-駐車場-1時間半-水場-1時間半-駒ノ小屋-20分-会津駒ケ岳山頂-50分-中門岳
-1時間5分-駒ノ小屋-1時間10分-水場-1時間10分-駐車場-20分-村民球場駐車場、上の駐車場から6時間、下の駐車場から7時間のコース。
今回は、下の球場駐車場から歩いたのと、中門岳の先まで行ったので休憩込みで7時間半かかりました。

その1
台風の影響であちらこちらに被害が出たので、行き先に悩みます。
決めたのは奥さんの希望で会津駒ケ岳。また行こうね、と言ってなかなか行けないのが会津駒ケ岳。何たって尾瀬の反対側です。
ネットで調べたら只見側は通行止めですが檜枝岐側は通れるようです。真夜中に起きてなんとか出発。

足尾のバイパスの橋が通行止め、山から水も流れています。先行きに不安を感じます。
それにしても、眠い...遠い...よくひとりで田代山に来たなぁ、我ながら感心します。
檜枝岐への国道(会津西街道)を走っていると、土石流の爪跡がそこかしこに。
こんなに被害のあった所を観光で通るのは気が引けます。でも尾瀬があるおかげで、3連休に間に合わせるように復旧工事が早かったのだと思います。

村民球場駐車場で準備をしてから、上の駐車場に見に行ってみることにしました。大丈夫そうですが、通行止めの案内があったので途中でUターンして戻りました。
村民球場駐車場 6時半 国道入口
徒歩近道
工事箇所の上の空き地に出ます。
登山口までちょうど30分くらいかかりました。
会津駒ケ岳って最初からずっと登りが厳しいお山です。登りが得意な奥さんには敵いません。どんどん皆さんを抜いています。
先に行ったのは若い男性ふたり。同じペースなのは福島の単独男性。
紅葉に早いどころか新緑と見間違える?ほどのきれいな緑です。でも気持ちいいです。
6:56 登山口
8:03 水場、とある休憩地点
会津駒ケ岳は国道から**km、山頂まで**kmという案内板が多くあり親切です。
水場の案内のある地点で休憩。

川の石を敷き詰めた階段ができていました。土の道の方がいいですが保護のためには仕方がないでしょう。
出発 あ・お・ぞ・ら
リンドウ
上の方は雲
新しい階段
上の方が見えてくると、雲がかかったり晴れたりするので一喜一憂。
曇った
晴れた
9時頃山頂が見えるベンチで休憩。もしかして向かいのお山を見るのは初めて?
駒ノ小屋、山頂、中門岳、それぞれ見えたり隠れたり。今日は晴れの予報だったのに...
紅葉半分
涼しいので上着を着ます。 地糖
9:26 駒ノ小屋
駒ノ小屋に到着。
おでかけトップ ホーム

1