2011/10/1(土)

日光・小田代ヶ原

草紅葉どころか、湖になっている日光・小田代ヶ原に行ってきました。

コース:赤沼駐車場-50分-小田代歩道で小田代ヶ原-45分-泉門池-30分-湯滝-湯ノ湖-湯滝-1時間半-青木橋経由、赤沼の3時間半+αのコース。

その1
1日晴れるのは那須くらい?でも紅葉は上の朝日岳と今年は遅いらしい。
どうしようかと思っていたら、奥さんが夜勤明けで別の仕事もこなしたらしく疲れて眠くてしょうがないらしい。起きてきたのは5時。
近場にしましょう。日光は日中は晴れるらしい。お馴染みの、と言いたいが台風の影響で小田代ヶ原が小田代湖!になっているらしい。

8時過ぎ赤沼に到着。駐車場はまだ空いてます。それにしても、登ったときは眺望がなかった男体山がよく見える。
小学生の団体が観光バス2台で来ています。まあそれ位なら大丈夫かな。
8時20分過ぎ出発。紅葉はまだまだ、緑がきれいでさわやかです。
ツアーの団体もいます。小学生は歩くのは速いですが、ガイドの説明があるので追い越させていただきます。
8:52 戦場ヶ原展望台
9時過ぎ小田代ヶ原に到着。聞いて知ってはいましたがすごいことになっています。
写真を撮りに来た方々がいっぱい。
一段高くした木道
浮いている木道
風が弱いと湖面に山や木が映ってきれいです。
小田代湖になったときに卵から出てくるカイエビという生き物がいるらしいので水の中をみるとたくさん泳いでいます。
何枚も撮ってみましたが撮影は難しかった。
9時40分頃、小田代ヶ原を後にします。いつもの景色が普通に見えてしまいます。
おでかけトップ ホーム

1