2011/10/8(土)

武尊山

武尊山に行ってきました。基本の武尊牧場コース。紅葉はまだでしたが、ブナ林がきれいでした。ぬかるみがすごくて難儀しました。

いつもだったら那須や安達太良あたりに紅葉追っかけの季節ですが、しばらく武尊山に行ってないなぁ、ということで決定。
まだ歩いていない川場キャンプ場から前武尊経由のコースの予定でしたが、近場と言うことでゆっくり寝たために出発が遅くなり、定番の武尊牧場コースに変更。
それも初めてのリフト2本乗り継ぎの楽々コースとあいなりました。

コース:三合平-1時間20分-避難小屋-1時間45分-中ノ岳-35分-山頂(沖武尊)-30分-中ノ岳-1時間20分-避難小屋-1時間-三合平
往路3時間40分、復路2時間50分の歩行6時間半コース

その1
7時半ごろ駐車場を出発。リフトは通常8時半からなので登山道を歩かなくてはいけません。1時間ほど余計にかかります。
一旦歩き出しましたが、牧場の車が来たのでUターン。リフトが動く前にリフト料金で上まで車で送ってもらったことがあるからです。でもはずれ、違いました。
確認したらリフトを早めに動かすとのこと。8時前に乗ることができました。一番乗り。

牛を見に行ったら、2本目のリフトの入口ではなく、「牛に乗っていくの?」とからかわれてしまいました。
2本目のリフトに乗るのは初めてです。だって1本目の長いリフトも2本目の短いリフトも同じ400円なんです。
7:55 リフト
リフト2本目
初夏にツツジの咲く牧場はナナカマドなどの紅葉がきれいです。
登山道の紅葉はツタの紅葉始まったばかりです。ブナ林がきれいなのでうれしくなってしまいます。
8:27 登山口
9時半 避難小屋
問題はここから。昨日の夜、強い雨が降ったらしく登山道がドロドロ、グチャグチャ...ずっとで、参りました。
ぬかるみを避けて歩いたので時間がかかりました。おじさん達は気にせず歩いていくので速い。
おでかけトップ ホーム

1