2011/10/29(土)

鼻曲山

鼻曲山の霧積温泉からのコースは長いですが、そんなにきつくないので散歩気分で楽しめます。
なんで2回目かというと、前回あまりによかったのでがっかりしたくなかったという気持ちからかもしれません。

散歩気分だと夫婦の会話が多くなるのですが、明るい話題はさくらのことくらい。あとはお互いの仕事のことやら実家のことやら...
奥さんは道が広い中間あたりがお気に入りなようです。
上に行くにつれて紅葉は少なくなってきました。
そろそろ最後の上りになってきました。木々の葉は落ちてしまってます。
10:46 熊野神社分岐
ちょっとゼイゼイしながら登りきると山頂です。
単独男性が言っていた10人くらいの団体さんが小天狗に向かったので、山頂には数人だけ。
山頂は木があるので、坂の途中より景色が見えません。右に八ヶ岳、左にお馴染みの群馬、栃木の山々が見えます。シルエットだけですが富士山も見えているようです。
11:05 山頂の大天狗
11:10 小天狗
すぐに小天狗に進み、お昼休憩。浅間がきれいに見えます。

団体さんの他はご夫婦とかカップルとか5組くらい。うしろ側に陣取りました。
団体さんは静岡の方々でした。60歳で一番下っ端らしいです。昨日は剣ノ峰を歩き金湯館に泊まったそうです。
浅間山 もう1枚
人がいなくなったので、またまた浅間。
軽井沢の長日向からの方も多かったです。静岡の団体さんは縦走して軽井沢に寄って帰るそうです。