2011/11/23(水)

高尾山〜陣馬山

富士山が大きく見えます。
何度も言いますが、今日は天気が良すぎて暖かいので霞んでしまっています。
11:37 陣馬山
陣馬山は大観光地!でした。山頂のお馬さんは写真で見るほどきれいなものではなかった...
*後で知ったのですが、和田峠から1時間かからずに登れるお手軽なお山でした。
高尾山ほどでははないにしろ、快晴の祝日、大賑わいの陣馬山でした。
芝生の上はベンチとは違い周りも単独の方もちらほら。
ひとりカップラーメンを食べてのんびり。でもバスは1時間に1本なのでそろそろ下りなくちゃ。12:10頃に下山。

下山ルートを調べてこなかったので、和田峠に向かってしまいました。
直登コースを普段山歩きをしない様な方々が大変そうに登ってきます。
和田峠
和田峠は車でいっぱい。車道歩きで陣馬高原下のバス停に向かいます。長〜い車道歩きで足が痛くなりました。
実は登山道があったんですね。そっちを下ったほうが足も楽だし早かったようです。
陣馬高原下
バス停には定期便と臨時便の2台のバスが停まってました。
車道歩きだったので5人くらいしか会いませんでしたが、結構いっぱいです。
13:40発、高尾駅行き。運賃は540円だったかな。(SUICAで支払い)
2時頃 高尾駅 八王子駅
帰りはJRで八王子周り。いつもの通勤電車に乗り、アパートに戻りました。