2011/12/17(土)

小浅間山

真冬日の休日、小浅間山と旧軽井沢に行ってきました。

コース:登山口-35分-馬返し-25分-西峰〜山頂(東峰)-20分-馬返し-30分-登山口。1時間50分コース。前回は去年の11月⇒レポ

家の外から見ると、晴れていますが浅間山は雲がかかっています。
峰の茶屋に行ってみて天気が悪かったら旧軽井沢を散歩しようと決めて出かけました。
昨日の出張の帰りSAで肉まんが買えなかったのが心残りだったので、コンビニでおやつに肉まんと豚まんを1個ずつ買いました。
旧軽井沢の先は雪が少し降っていて曇ってましたが、峰の茶屋に到着したら晴れてきて浅間山が見られました。
後から来たふたり組がさっさと歩き出し、あともう一組先行の方がいるようですが、それで全員のようです。下りてきた長野の男性が「上は風が強い。」と言ってました。

アイゼンも持って来ましたが要らないようです。
氷点下7度以下なのですが、完全防備なので歩くと暖かくて少し脱ぎました。
10時過ぎ
10時半 分岐
林道を歩き30分ほどで分岐(馬返し)に到着。ここから登山開始。
浅間山は雲が流れているので上の方が見えたり隠れたり、です。
西峰への登り
まずは西峰へ。風はありますがそれほど寒くは感じません。
10:42 西峰
浅間山がこれだけ見えたらOKでしょう。
下りは歩きにくい。
次は山頂の東峰へ。1組はもう下山してあとの1組とすれ違いました。浅間山をバックに写真を撮っていただきました。
10:45 山頂(東峰)
他に誰もいない山頂で肉まんとゆず茶でおやつ休憩。
山頂の標識が倒れていたので直して石を積みました。
お昼は旧軽で食べようと思い下山。
10:45 下山
前回と同じく上りとは違う道で林道の途中に下ります。あとは来た道を散歩して戻ります。
11:21 林道の途中に出ます
雪が足の裏に付いて難儀。 11:37 駐車場
後から登ってくる方はいませんでした。皆さん、寒さが緩む明日の日曜日なのでしょうか。

旧軽井沢に移動。ぐるぐる回って駐車場に停めてまたお散歩。閉店した店やテナントビルも多く寂しい雰囲気でした。アウトレットはとっても賑わっていたのに...奥さんが次に来るときはアウトレットかまた星野のハルニレテラスだろうなぁ。昼食(軽井沢値段)を食べて一般道で帰りました。
環境省 国立・国定公園特別保護地区における動植物の放出等の規制の実施について
規制は場所によって異なるので注意してます。マナーは守りましたが、この場所の規制は不明のまま歩きました。