2012/1/4(水)

茶臼山

昨日に引き続き、近場のお山を単独で歩いてのウォーミングアップ、のつもりが新年早々から藪漕ぎ...

コース:予定は八王子神社から姥沢峠→姥沢の頭→茶臼山→八王子神社方面分岐で大雄院→車道歩きで八王子神社のコースでしたが、ミスって別コース。

連休は今日まで、八王子に戻るので八王子山が気になったわけではないのですが、茶臼山にしました。

茶臼山は何度か歩いてますが、まだ歩いたことのないコースがあります。
今回はその内の「八王子神社から姥沢峠」と「大雄院」というサブコースを組合せてみよう、と思ったのですが...
10:45 八王子神社 右が姥沢登山口
石段のあるコースの姥沢登山口を過ぎてすぐに分岐がありました。
右の山道はいいとして、林道が2本あるのは想定外でした。さてどちらが正解?
直進してみましょう!

結果を言うと間違いでした。道がなくなりました。踏跡らしいのはあるのですが...藪漕ぎしてから斜面を登りなんとか登山道に出ました。
自転車で走っている若者がいました。ここはどこ?八王子神社と大雄院の分岐の近くでした。茶臼山の山頂はすぐそこですね。
10:48 分岐 道ないし...
斜面 11:04 登山道
近くに大雄院分岐 11:11 茶臼山山頂
山頂下のベンチで休憩。山頂には4人ほどいるようです。
赤城山
今日は山頂から富士山も見えません。
11:17 下山 11:26 姥沢の頭
11:30 八王子山
八王子山に寄ってから姥沢峠へ。
道標はありませんが左が八王子神社への道のようです。
11:34 姥沢峠 左へ
地味ですが意外とちゃんとした道でした。程なく明るくて広い林道に出て往きの分岐に出ました。
登山道 林道
11:47 分岐 11:49 八王子神社
さて、家に帰ってお昼ご飯を食べましょう。
里山を歩く時はやっぱりGPSを持ってこなくちゃ、と思った約1時間の山歩きでした。
おでかけトップ ホーム