2012/1/7(土)

御岳山(みたけさん)

少し日が長くなったとは言え、暗くなる前に戻らなくてはいけません。
東屋で休憩
14:23 出発
七代の滝は断念 15:05 展望台
七代の滝を通って帰ろうかと行ってみたら、鉄の階段だったので引き返しました。
その代わりといってはなんですが、茶店の先の展望台には寄りました。ファミリー1組と入れ替わり。なかなかの眺望でした。

茶店にはビール、コーヒーの他、ホットワインまでありました。
15:17 神社下
15:28 右が下山口
思ったより早く戻れたので、予定通り歩いて下山。
10人くらいのグループと一緒でした。下り坂は大変なので、さくらはとにかく一所懸命歩いてます。
この道は関係者の車が通るので何度も避けなくてはいけません。
なかなか足に来る道です。30分ちょっとで滝元駅。駐車場まであと30分かぁ。やっぱり余計だったかなぁ。
16:04 滝本駅 一緒だったグループはバス待ち。
玄関の屋根で猫が鳴いてたり、コーギーが元気にグルグル走ってたり、のどかな散歩。
大鳥居の少し前でバスに追い越されました。
16:26 大鳥居 河原で練習中
川沿いの遊歩道 16:39 駐車場で雪を食べてます。
帰りは川沿いの近道を通りました。朝のお兄さんたちは川の岩でロッククライミングの練習?朝持っていた荷物はクッションでした。
そのまま歩いていくと駅に行ってしまうので途中で発電所と思われる分岐で上に上がります。すぐに駐車場に到着。お疲れ様でした。

温泉は下調べしてこなかったので、奥さんには悪いけどパス。
後で調べたら奥多摩駅近くに奥多摩温泉「もえぎの湯」がありました。
晩ご飯は伊勢崎まで戻り、ずっと行きたかった矢嶋食堂。メニューが豊富でおいしいです。